6月上旬のみかん園

一昨日からみかん園に海藻エキスのピカコー(50倍)を撒布しています。化学農薬を撒布する時とは違い、作業中も身体がラクです。きっとみかんも喜んでいると思います。今日は粒状の苦土重焼リンも撒きました。私が1俵撒く間に代表は3俵撒き終えます。(働きの悪い小作で申し訳ありません。ペコッ。)午前中はみかん園の下草を刈り掃い、園がさっぱりしました。
今、早生品種の実は直径10mm前後、晩生種は直径5mm前後です。
晩生の寿太郎は春に沢山花が咲き、鞠状にぎっしりとついていましたが、5月に生理落下が激しく、あまり多く実がついていません。幼果の時期に暑い日が続いたためかと思います。


画像は寿太郎みかん園と苦土重焼リンを運んでいる代表

(AYA)
by mgarden2 | 2007-06-07 21:59 | みかん | Comments(0)
<< 今日の茶園 久々のジャボチカバ >>