コガネムシによる食害


今年もまた、コガネムシがハウスで発生し始めました。
毎朝7時半前、天井の自動カーテンが開く前に天井にいるコガネムシを竹の棒で振り落として始末しています。今まではマンゴーやジャボチカバの葉しか害がありませんでしたが、今朝は傷んだ箇所のある奇形果をコガネムシが2センチほど食べていました。

今日は夫と父はみかんの消毒撒布ですが、棒でつついて殺すよりも間接的な殺虫の仕方です。農薬をかけず、直接手で殺す作業は精神的に大変なところがあります。職業に貴賎はないと信じたいけれど、今、自分がしていることは人間の欲望によって奴隷と化した<誰か>がしていることなんじゃないかと思いました。

手を合わせて祈ろう。

コガネムシが来ないように祈ろう。

そして、人が生きていくために犠牲になる生き物の存在を少しでも伝えなければ。

そんなことを考えながら作業を進めました。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-05-20 21:50 | マンゴー | Comments(0)
<< みかん園の消毒 カモが来た >>