パパイヤを使った料理

朝から恵みの雨が降り、のんびりと果樹ハウスの作業ができたので久しぶりに夕飯作りを担当しました。(いばるなー)
今夜の素材は沖縄でマンゴー、パッションフルーツ等の熱帯果樹を栽培している農家のisaoさんよりいただいたパパイヤです。パパイヤというとジュースや砂糖漬け、また、ヨーグルトやクリームをかけて食べるなどデザートのイメージがありましたが、沖縄では肉と炒めたり、他の野菜と一緒にサラダにして食べるのがポピュラーのようです。
今回は果肉がオレンジ色をしているパパイヤを牛肉と一緒に炒めてみました。
牛肉は塩コショウだけで、肉の汁でパパイヤを炒めてありますが、パパイヤと牛肉の相性はバッチリで固いパパイヤはつるリとした柿のような食感になりました。喉越しがよくとても美味しいです。
国産パパイヤとはとても贅沢な夕飯でした。

季節柄、花粉症対策でベニフウキのお茶ドレッシングを作ったのでそちらも添えて。


by mgarden2 | 2007-02-14 22:16 | 果樹(その他) | Comments(2)
Commented by isao at 2007-02-15 22:03 x
こんばんは。画像を見るとまるでレストランの1品のようで、普段こっちで食べている物とは別の食材に見えます。
すばらしい!
Commented by AYA@アヤしいレストラン at 2007-02-16 20:01 x
同じレストランでもお客から素材をもらって作るという、
なんだか注文の多い料理店みたいですね。(笑)
このパパイアは私にとっては普通のパパイアではありません。
育った環境や育ててきた方にお会いしていただいてきた養子のような
パパイヤです。実際の調理のお味は沖縄のようには及びませんが
パパイヤ料理の感激が伝わって嬉しいです。
どうもありがとうございました。
<< 化粧整枝(けしょうならし)終了 化粧整枝残り半日 >>