化粧整枝作業 3日目

昼休憩を挟んで黙々と化粧整枝作業を行いました。茶園の状態は今のところ良好です。
山の急斜面が殆どで今日の刈り面積は延べ3反分ほどです。毎日刈り続ければあと4日で作業が終了する予定です。

昼休みにマンゴーの観察に行きました。
今日は水やりはお休みでよさそうです。
有葉花芽は新葉を取る作業を行いました。

そういえば、沖縄で大先輩のマンゴー農家のマンゴーを見た際に、
株の広がり方が茶の株の広がり方によく似ているな・・・と感じました。
我家の茶は一枝一枝が同じように日が当たるように広げていますが
マンゴーの枝も将来はそのような仕立てになれば・・・と思ったものです。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-02-08 19:47 | | Comments(2)
Commented by まさ爺 at 2007-02-09 12:47 x
化粧整枝作業を黙々とされている姿が目に浮かびます。
・・・・想像するだけですが。
ところでお餅は「どんらく」と言う機械で搗きます。
当初は豪雪の年には、雪穴を掘って手で搗きました。手で切って腕が痛くなり、眠くなったものです。
当時は30代でした。若かったですネ。
Commented by AYA at 2007-02-09 17:55 x
時代遅れですけど山間地ですので機械は全て手で持ちながら刈っているのですよ。黙って手元足元を見ながら進まないと思わぬ大怪我をすることもあるのです。数年前にはお茶刈り作業を手伝っていた若い方ですが茶刈り機の刃が腹部に刺さって怪我をされたケースもありました。

餅搗きの製法も時代と共に変化しているのですね!
安心しました。
餅もお茶も需要があるのは嬉しいですね。

<< 蒼穹 ジャボチカバの天然酵母 7 >>