ジャボチカバの天然酵母 7


先ほど、パン講師の資格を持つ知人が、我家のジャボチカバ天然酵母を使ったジャボチカパンの山形食パンバージョンを焼いてきて下さいました。中はふわふわでとっても柔らかく、食感の好さに感激しました。同時にジャボチカバ天然酵母パンの可能性を感じました。
商品として出すには試し焼きを重ね、法的手続きなど、これから様々なステップを踏まなければいけませんが夢を現実に変えていく努力をしていきたいです。

(AYA)
by mgarden2 | 2007-02-07 20:49 | ジャボチカバ加工 | Comments(3)
Commented by まさ爺 at 2007-02-08 16:41 x
天然酵母パンの成功を祈ります。
静岡も暖冬ですネ。用水が命である稲作地帯では雪がなくて困っています。だんだん不安になりますがこればっかりは自然相手です。
生藁の発酵状態を調べて土壌分析を始めました。
Commented by mgarden2 at 2007-02-08 19:46
まさ爺さんこんばんは。
外はすでに春の装い。家の中も同じく。今冬はコタツを出さないまま過ぎてしまいそうです。
オーストラリアの大干ばつは決して人事ではないのに、日本ではなぜかあまり報道されません。雪がなければ稲が十分に育ちません。スキー場が困っているというニュースは流されますが、米が不作になるかもしれないというニュースはホンの少ししか流されません。私たちは自分たちの食料のあり方に対してもっと関心を持つべきでしょう。(代表)
Commented by AYA at 2007-02-09 11:41 x
まさ爺さん ジャボチカバパン成功の応援をありがとうございます。
一人では成し得ない事ですのでネットワークを生かして、多くの人に
喜ばれるジャボチカバ加工品を作っていきたいです。
<< 化粧整枝作業 3日目 内城B菌入り堆肥 >>