マンゴー苗の一部に内城菌投入

マンゴー苗の一部の株に、内城菌という菌を混ぜてみました。
先日、この菌を使って茶や野菜を栽培している方の畑を見学させていただいた
ところ、実際に土壌改良・減農薬・うまみ向上につながっていると伺い、
業者を紹介してもらいました。
我が園ではタンソ病がひどい鉢を中心に5鉢分菌を入れてみました。
耐病性のある土作りを試行中です。

写真は菌投入後6日が経過して菌糸が出ているところです。

MGarden
by mgarden2 | 2007-01-17 21:35 | マンゴー | Comments(2)
Commented by isao at 2007-01-18 23:19 x
内城菌、始めて聞きました。紹介、販売サイトがあればどういう物か一度見てみたいです。
あと来週の件で、1/16にメールしていますのでもし届いていなければコメントでも連絡をおねがいします。
Commented by AYA at 2007-01-19 21:20 x
内城菌は今から約40年ほど前に内城本美さんという農家の方が
自然の土壌微生物を集めて研究開発した土壌改良剤だそうです。
いわゆる『品物に客がつく』という効果が期待できるそうで
安全で味の良さが消費者に認められた結果ではないか、との
コメントでした。
私達がお世話になった所はヤマイチシステムプロデュース
ですが、こちらの会社ではまだ内城菌のHPが無いようです。
内城菌で検索をしましたら特定非営利活動法人
コスモ銀河計画のサイトで丁寧な説明がありましたので
ページを紹介させていただきます。
http://www2.crosstalk.or.jp/galaxy/kan/uchi.html
他にもいくつか内城菌を扱う会社がヒットしますのでお調べ下さい。

>1/16にメールしていますのでもし届いていなければ
 了解しました。
<< エコファーマー申請 シイタケの菌打ち >>