果樹温室のネームタグ

雨模様の1日でした。
夫と父は今日も茶園の畝間を機械で開けていました。

ハウスの方は水やりとニームオイル撒布作業がありました。
ニームオイルを撒くといくらかカイガラには良いのです。
ジャボチカバの実に来るカイガラムシをなんとかしなくては
収穫体験はオープンできません。

下の画像は代表が育てているハウス内の熱帯果樹です。

この葉を一目見ただけで植物の名前がわかる方はかなりの熱帯果樹通だと思います。
熱帯果樹にあまり明るくない私は、代表がハウス内で育てている
いくつかの果樹の名前がわからなくなることがあります。
それで、名前がわかるように剪定枝をナイフで削って
ネームプレートをつけるようにしました。

木に刻まれた字は、趣が感じられて、よく見るので
自分でもいつの間にか植物の名前を覚えるようになります。

上の写真の写真の果樹につけたネームプレートです

名前はレッドアテス。皮が赤い実がなるバンレイシだそうです。
まだ、なったことはありません。(うまく実るといいなぁ。)



(AYA)
by mgarden2 | 2006-09-26 21:46 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< マンゴーの土交換 茶園の畝開け >>