台湾再び 其の四

台湾再び 其の四_b0028299_2115248.jpg世界で一番大きな実をつけると言われているパラミツ(波羅蜜、ジャックフルーツ)ですが、今まで何度か果実を見たことはあるものの、その実を食べる機会はありませんでした。今回幸運にも我が友陳さんの庭になっているものをもいで、ナイフで裂いて食べることができました。形がなんとなくドリアンを連想させますが、味や香りも少し似ています。私はドリアンが好きなので、パラミツの香りもいい香りと感じましたが、ドリアンがダメな人にとってはちょっといやな臭いと感じられるかもしれません。可食部は少ないのですが、ドリアンに劣らず甘くクリーミーでクセになる味です。ドリアンほどはねっとり感はありません。美味しかったのはよかったのですが、パラミツに対する知識のなかった私は、うっかり皮を裂いた際に出る白い乳液に触れてしまい、指についたそれが鳥モチのように粘り洗っても洗っても取れず苦労しました。
今回、その他に食べた珍しい果物はとくにありません。しいてあげるなら「ミルクパイン」でしょうか。(※注 これは私が勝手につけた名前です。台湾では牛乳パイナップルと言われています)ミルク味のパイナップルです。日本ではおそらくまだ売られていないでしょう。見た目は普通のパイナップルですが、その風味はとても特徴があり、好みにもよりますが私は万人受けする味だと感じました。
フルーツ以外にもいろいろと美味しいものを食べました。書きたいことは山ほどあるのですが、ブログの趣向から逸れるうえに長くなりそうなので割愛します。(代表)
by mgarden2 | 2006-09-13 21:47 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< チャノホソガ 台湾再び 其の三 >>