茶の秋肥え

数日前から茶の秋肥えをしています。
魚粕主体の有機肥料で、これが冬に向けて茶の根にじわじわと効いてきます。
(他に菜種粕・リンカリ配合・サンアミノ・硫安。これを自家配合します。)

作業中は父と私で肥料を振った後から夫が小型攪拌機で肥料と土を
よく混ぜていきます。先日取った害草の女王(?)メヒシバなどが攪拌機の刃に
絡み付いて機械が動かなくなることがあるので取った草をまた取って茶畝の中に
押し込んだりします。

時々、チャノコカクモンハマキがその葉の上をヒラヒラ飛んでいるのを見つけました。
見つけた時は<これって幻覚じゃないか・・・>と思いましたが、
肥料を終えて畑の世話をしていたら父も「トジ虫が飛んでいたな・・・。」と、
害虫を気にしていました。
ハマキの話をしていると、いつもの肥料店が来たので撒布用の農薬を頼みました。
年内にあと2回は農薬散布の予定です。

平地の茶園は土に保水力が足りないためか、葉先が萎びてきています。
そろそろまとまった雨が欲しいところです。

(AYA)
by mgarden2 | 2006-08-31 22:26 | | Comments(0)
<< みかんの手入れ 茶園とダイコンソウ >>