マンゴーの状況報告



現在ハウス内のマンゴーは大小合わせて2000個近く生っています。
まだ花が咲いている株も幾つかあります。
このうち、鶏卵大以上のものが190個。鶉大以上のものが301個あります。
後の1500個は大豆大以下。
鶏卵大まで生長しているものでも生理落花で毎日数個は落ちていますから
今の段階ではどれだけの量が収穫できるかは未知数です。
けれども、去年の今頃の記録を見ていると最終的には去年よりは倍近い
収量になるのではないかと考えています。

先日防水加工のアームカバーを作り、水遣りの時に着用するようにしたら
カイガラムシ飛ばしがとても楽しくなりました。
水で飛ばすだけですからムシ(ホシ?)は数時間も経つとまたマンゴーの
枝に登ってくるんですが、最近ではこのカイガラとの聖域略奪戦もまた
趣味の領域になってきました。
遊んですみません・・・・。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-04-14 21:28 | マンゴー | Comments(3)
Commented by た~ぼ at 2006-04-26 19:42 x
今日、メキシコ産のマンゴーを使ってジャムを作りました。
マンゴーはジャムにするとヤニ香が消えてしまうのが不思議ですね。

AYAさんのところのマンゴーで国産のジャムを作れたら最高です。
Commented by AYA at 2006-04-27 21:36 x
ジャムの記事を拝見しました。
マンゴージャムは最近スーパーで見かけるようになりましたが
購入したことはありません。
マンゴーのアイスは試作で作ってもらったことがあるのですが
混ぜた量が少なくてマンゴーの味があまりしなく、没になりました。
シャーベットやジャムなら加工で味を引き出すことが可能なんだと
思いました。
>マンゴーはジャムにするとヤニ香が消えてしまうのが不思議ですね
 テルペンは熱に弱いのでしょうか。
 調べてみますね。
Commented by AYA at 2006-04-27 22:12 x
>調べてみますね。
今調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
けれどもジャムにすると健康に良いという説をみつけました。
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0825/top.html#3

MGardenマンゴーは重さと比例してキロ単価で計算して販売
しているので小さなマンゴーなら得になると思います。
宜しければ是非ジャムに使って下さい。
<< 玉吊り ジャボチカバアイス<3> >>