巨大ジャボチカバ

b0028299_1945699.jpg3月1日に「アッスー開花」と題してアッスーの開花を報告しました。その後最初の実は上手く育たず2センチにも満たない大きさで落ちてしまいましたが、続いて咲いた花がいくつも結実し、数日前から色づき始めました。500円硬貨と一緒に写して見ましたが、雰囲気が伝わるでしょうか?ジャボチカバは完熟すると肌の艶が落ち張りがなくなってきます。そうなるかならないくらいまで完熟させてから収穫しようと思います。大きさ・重さ・糖度等、収穫後に改めて報告します。(代表)
by mgarden2 | 2006-04-09 19:20 | Cafe Jaboticaba | Comments(3)
Commented by gok at 2006-04-11 15:21 x
こんにちは~。
すごっ・・500円玉より大きいんですかっ びっくりです。 
なるほど幹もシッカリしてますね ^^  おいしそぉ♪

「ジャボチカバ」の名前、だいぶメジャーになってきつつありますね~。
実生苗4号鉢600円で売り出しているお店もでてきてますね~。

なにげに冬を越したうちのジャボくん・・・写真を載せてみました。
アヤシイながらも最近始めたブログでして
ショーモナイ記事ばかりですけどお暇な時よろしかったらいらしてください(^^)ノ旦
Commented by AYA at 2006-04-11 22:01 x
gokさん
アッスーは観賞価値大ですよ!

今月号の現代農業でも栃木の観光農園の方が栽培している
ジャボチカバが出ていましたね。
ジャボチカバの味が日本人の味覚に合ってくれるといいのですが。。
私は大好きですよ~~。

ブログを拝見してきました。
大きくなっていますね!
また代表も見に行くと思います。
Commented by mgarden2 at 2006-04-12 20:11
gokさんこんばんは。
ブログ全部読ませていただきました。
風邪をひいて昨日から家でごろごろしています。
熱はないのですがけっこう辛いです。
gokさんのジャボチカバ、いい感じで育っていますね。葉の色も大きさも問題なしです。今年こそ花を咲かせてくれるといいですね。(代表)
<< 巨大ジャボチカバアッスー初収穫 カミキリ虫防除法 >>