飲食店との交流会

昨日、農業協同組合の会議室で行われた生産農家と
静岡県飲食業生活衛生同業組合店との交流会に参加してきました。
(リンクから飛べる地産地消費展開キャンペーンのメニューはいろいろと工夫を
凝らしてあって美味しそうです^^)
内容は地産地消に取り組んでいる飲食店に対して生産農家(今回は15軒)が各自の農産物や加工品を持参したものを見せながら個別性をアピールし、後に質問や意見交換をするものでした。
マンゴーはまだ時期では無いので、ジャボチカバを朝収穫してパック詰めで持って行き、
資料を見せながらプレゼンテーションを行いました。
ジャボチカバという名前を聞くのが初めてという方がほとんどで、
<珍しい果物>という意見で終わってしまいました。
やはり、ジャボチカバは実際に樹になっているところからもぎ取って食べるというのが
野趣に富んでいいのではないかというのが実感です。
同じ認定農家の中からは、冷凍にして夏場にアイスにして出すといいのではないか。
という意見をいただきました。

今日は彼岸の中日でハウス以外の仕事はお休みでした。
早朝、今年初めてのジャボチカバの砂糖漬けを1kgほど仕込みました。
漬けた後のシロップが美しいワインレッド色を呈しているので
この色のよさを引き出せるようなデザートも開拓していこうと思いました。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-03-21 20:40 | 果樹(その他) | Comments(0)
<< 芽だし肥料 ジャボチカバのフィナンシェ >>