ピカコー20倍撒布

マンゴーに環境保全型農業資材ピカコー20倍を撒布しました。
以前のピカコーの添付説明書にはダニにも効果があると書いてありましたが
法律の規制がより厳しく栽培家の努力に期待をかけるものとなったのが
原因なのか、(~~~に効果)という記載が消されていました。
食味が良いとの好評を得ているのはピカコーを年に数回葉面撒布している
ためかもしれません。
また、撒布後の印象では、葉につくダニがいくらか抑制されているように思います。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2006-01-16 21:04 | マンゴー | Comments(7)
Commented by hide at 2006-01-22 20:48 x
AYAさん こんばんは。
先日は美味しいみかんをありがとうございました。
ビタンミンCをたっぷりとってもう風邪もひきませんよ(^^)
ネットで天敵を検索中にカイガラムシの天敵が記載されてました。
カイガラムシってヤツはやっかいなんですねぇ
AYAさんはすでに知ってるかもしれないけどURLです
http://www5.ocn.ne.jp/~kawaikje/tenteki.html
Commented by AYA at 2006-01-22 22:32 x
hideさん
先日はどうもありがとうございました!
風邪が治って良かったですね。

ご紹介のページ、早速拝見させていただきました。
無農薬レモンの河合農園さんでしたか~。
イセリアカイガラを捕食するベダリアテントウ、いいですね。
マンゴーにつくカイガラは移動するタイプなんですが、
このカイガラもべダリアテントウが食べてくれるといいなぁと
思います。
まだ園では確認ができていないのです。
ハウスの環境に合う爬虫類なんか飼うのもいいなぁと
思っているんですが、実行している方っていなそうです。

とにかく、受粉がうまくいったら次の問題はカイガラです。
Commented by hide at 2006-01-23 09:06 x
カイガラムシは成虫になると足がなくなって
移動できなくなると思っていたけど
マンゴーにつくカイガラは移動するの?(☆_◎;)!
テントウよりカマキリの方がカイガムシを
どんどんやっつけてくれそうですよね^^
こちらにはほとんど見かけませんけど。

Commented by AYA at 2006-01-23 18:59 x
hideさん
私もマンゴーをし始めて初めて知ったのですが、
脚があるカイガラもいるのです。
ナガオコナカイガラといって、クロトンなどの観葉植物に
つくので知られているようです。参考のファイルを貼りますね。http://www.afr.pref.osaka.jp/zukan/008.htm

我が家の場合は無農薬で栽培なので今までカイガラ防除は
水圧で吹き飛ばしてやってました。
肉食昆虫で、なにかいいのを用心棒で雇いたいです。
hideさんのハウスでも何かよさそうな者がいましたら
是非紹介下さいm(。。)m
Commented by mgarden2 at 2006-01-23 20:51
訂正です
×をし始めて

栽培をはじめて
Commented by hide at 2006-01-23 23:22 x
拝見しました。ほんといるんですね~ ビックリです
河合農園さんのファイルを見直したけど
カマキリも強い味方になりそうだけどダメかしらね?
でもハウス内にカマキリの用心棒が沢山いたら 
やっぱりちょっと怖いような・・・^^;

カーネーションでは葉ダニを付けたことがあります
これもほんとやっかいな奴らです。
お互いがんばりましょうね!


Commented by AYA at 2006-01-24 07:33 x
カマキリも肉食なので良さそうですよね。
夏にマンゴーの葉の上をカマキリが歩いているのを
目撃したのです!でも、カイガラには興味がないようでした。
受粉用の蜂なんか有力じゃないかなぁ、と密かに期待してます
(^^)
<< ドンベア・ワリッチー マンゴー植え替え終了 >>