恵みの雨

昨夜から降りだした雨。まだ降り続いています。
静岡市は11月から雨不足が続き、12月にいたっては全く降りませんでした。茶の木はまだ大丈夫そうでしたが、みかんの木は乾燥と久しぶりの強い寒さにかなり辛そうです。葉に生気がありません。人にも農作物にも、そして自然にも、今日の雨は恵みの雨となりました。しかし、ひとつ気になることが。まだ大寒も迎えていない一年の初めにこんなに暖かい雨が降っていいのでしょうか。タケノコが顔を出す頃に降る雨に似ています。そうは言っても恵みの雨です。ほっとしたついでに、子供たちに付き合ってミニコンサートを楽しんできました。(代表)
by mgarden2 | 2006-01-14 20:10 | Comments(0)
<< マンゴー植え替え終了 雪中の土掻き作業 >>