ミカン切り終了

ミカン切り終了_b0028299_18422554.jpg今日、ミカン畑でこんな虫を見つけました。頭部や腹部のピンクがなんだか毒々しく感じられます。カメムシなのかテントウムシなのか?家に持ち帰り図鑑で調べました。体長23ミリ。オオキンカメムシという関西以西に多いカメムシでした。九州や四国のミカン産地にはこんな虫が普通にいるのでしょうか?こんなのにブスっとやられてはたまりません。父は以前カメムシに刺されたことがあります。非常に痛かったそうです。このオオキンカメムシ、今日初めて見かけましたが、これも温暖化の影響なのかもしれません。
(代表)

今日は昨日の予告どおりシラーの<M>の歌を歌います(へ_へ)
M。 とは、正確には<Mの部分>と呼ばれている箇所で、
年の終わりになると街角で 茶の間で 或いはコンサートホールで
聴かれるベートーヴェンの第九の歓喜の歌の部分です。
 数十年続いた我が家の山のみかんは今日で最期の役目を終えました。
来年からは雑木林として管理のために登ることはあっても、
みかんの消毒や草刈、肥料の仕事でここへ来ることはありません。
・・・感傷にひたるな。
父母は私達以上にこの山のみかんに慣れ親しんできたのだから。
ならば、せめて来年に向けての布石としての一日だと思い、
歓んで切り上げなくては。
そうして観念の目を閉じ、歌を口ずさみながら仕事を終えました。

晴れたる青空 漂う雲よ
小鳥は歌えり 林に森に
心は爽やか 喜び満ちて
見交わす我らの 明るき笑顔


歌詞が原語でなくてゴメンナサイ。
(AYA)

MGarden
by mgarden2 | 2005-12-14 18:54 | みかん | Comments(0)
<< ハウスのドンベア みかんと運搬用モノラック >>