平地のみかんほぼ終了


写真は平地のみかん園にある高林早生です。
今日で色づきの良いみかんはほぼ切り終えました。
明日以降は山の急斜面にある宮川早生みかんの収穫を行います。

園の敷き藁の合間からはカキドオシの鋸歯がまるで歯車を組み合わせたように
繁らせながら生えてきていました。きっとこのまま越冬するのでしょうね。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-11-23 21:36 | みかん | Comments(2)
Commented by ゆず at 2005-11-24 01:13 x
みかんをタヌキが食べるんですか。
このへんではタヌキの被害は聞かないので、タヌキって寒いところにはいないのかしら?調べてみようっと。
こちらでは、クマがよく出ます。あと、カモシカの被害が大きいと言われてます。
みかん、今日箱買いしました。10キロ買っても一人10こずつは食べたので、すごい勢いでなくなりそうです。
Commented by AYA at 2005-11-24 20:08 x
ゆずさんのところではクマ・カモシカが出るんですか。クマの場合は人を
襲う危険もあるので深刻ですね。
タヌキは北日本でも出没するので寒さには耐えると思うのですが、、
今、検索をしてみたらこのようなファイルが出ました。ページの
下の方にタヌキの分布について書いてありました。http://www.biodic.go.jp/reports/2-5/ac024.html
これを見てみると高山地帯には住まないのですね・・。
タヌキって里山に住むイメージがあるんですが、
案外人恋しい動物なのかもしれませんね。

>10キロ買っても一人10こずつは食べたので、
>すごい勢いでなくなりそうです。
 みかんを買うこと自体希少になりかけている・・そんな時代だと
 感じていますので生産者として嬉しく思います。

 
<< カウントダウン タヌキ先生 >>