中はバナナではありません

夫と父はみかん園の消毒でした。
ハダニが出てきたので殺ダニ剤を中心に撒布をしたとのこと。
農薬のラベルには収穫前7日まで使用可能の表示があります。
ということは1週間は収穫ができないということです。
それにしても興味深いのは同じ殺ダニ剤でナス・キュウリでは収穫前日まで
使用可能になっていることです。
それだけ安全性が高い農薬ということなのでしょうか。
はたまた収穫前日まで撒かないと良い野菜は採れない(という消費者の評価)ため
農薬会社とナス・キュウリ連盟(そのような組織はあるのかしら・・)
の結びつきが強く陳情が叶っているとか・・?
そんなことを考えながら昨日収穫したみかんを出荷するための作業をしていました。


これは全部バナナを入れていた段ボール箱です。

我が家のみかんはほとんどが市場出荷なので市場で定めた方法にそって
出荷しています。出荷の際にはコンテナの中のみかんをS・M・Lサイズに分け、
1Kgずつ量ってビニール袋に詰めて箱に入れて運送します。去年までは30kgの
コンテナに詰めコンテナごとトラックに載せ、市場でコンクリートの上にビニール袋
入りのみかんを並べていたのですが、それでは衛生上よくないということと買い取る
業者もバラで置かれたみかんを運ぶのにまとめ直す手間がかかかるという理由で
この写真の箱が用意されたという訳です。
ところでこのバナナの箱は1箱20円で出荷する農家が購入しなければなりません。
そして一度市場へ出したらもう農家に返却されることはありません。そのままスーパーや
八百屋で処分されるか、市場へ戻るんだろうと思います。(箱の行方を知りたいです)
バナナの箱には15袋のみかんを入れるよう言われていますが、この数も積もれば
結構な出費です。
しかし何故バナナなんだろう・・・?


MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-11-09 21:53 | みかん | Comments(3)
Commented by gok at 2005-11-10 00:39 x
作業いつもおつかれさまですm(。。)m
私だったら、即筋肉痛になりそう(爆)と思いつつ拝見しています。
おみかん、ありがたくよぉく味わっていただきます^^;

ダンボール。
きっと市場にも戻ってきてないんでしょうかね。。
しっかし一箱20円とは・・・高くつきますね。
業者の都合なんだったら・・せめて箱代半額負担するとかあってもよさげな・・負担あってその金額かな??・・・いろいろとたいへんなんですね
Commented by いくら at 2005-11-10 09:54 x
みかんの美味しい季節だね~。
うれしいなったらうれしいな(笑)

キュウリとナスは洗ってから食べるから。
バナナの箱は入り子式になるから。
いくらさんの見解でしたー。

きのうは、とうとう初雪でしたよ。おーさぶっ!
Commented by AYA at 2005-11-10 20:26 x
gokさん
先日は酸っぱいみかんを送ってしまい大変申し訳ありませんでした。
またみかんですが沢山食べてどうかお気持ちを癒して下さいね。
(ペコペコ)
>負担あってその金額かな??・・・いろいろとたいへんなんですね
 そういう考え方もあったんですね。
 市場はそのバナナ段ボールを業者から買って農家向けに
 準備しているのかしら、、大量の段ボールの流通ルートを
 追跡したいですよね。 

いくらさん
 楽しい見解をありがとう。
 息子が今、隣で「<農薬は口に苦し>って諺があるんじゃないの」
 とコメントしてました。飲んじゃダメだよっ。って叱ったところです・・。
 

<< 茶園防除記録 今日のみかん園 >>