茶園のおやつ

茶園のおやつ_b0028299_22452382.jpg

雨雲が上空に広がる中で番茶の収穫作業を行いました。
45分ほど茶を刈るとお茶刈り機の一回分の燃料がなくなります。
その後茶袋の集荷をすると喉が渇いてくるので水分補給に
みかんを食べて喉の乾きを潤してまたひと刈りとなります。
おやつに持ってくるみかんは傷がついたものや、病気で外観が悪い
出荷できないものですが、それも山で食べるからでしょうか、
とても美味しく感じられます。
写真のみかんは炭疽病になったみかんです。
これは炭疽菌が原因で起こる病気です。
早生温州の中でも特に果皮の薄い系統のみかんにでき易く
日照不足後の直射日光で、発症しやすいのですが、全部良いみかんが
出来てしまうと出荷用で出てしまうので、こうしておやつに残ってくれて
ありがたいなぁ、と思います。

今日は園にアサギマダラがふわり、ふわりと飛んで来ました。
この蝶は飛び方というか、ひるがえし方がとても優雅でワルツでも
踊っているように舞っています。
作業に追われて蝶を撮る時間はありませんでしたが
眺める農家の親子とっては一服の清涼剤になりました。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-10-15 23:11 | | Comments(0)
<< ミカン販売ページアップ アートだぜっ >>