茶園の耕作終了

今日で全ての茶園の耕作が終了しました。攪拌機の調子がいまいちなのも問題ですが、それ以上に困ったのが畝間に大量にあるスギの葉と枝でした。先日の台風で茶株の上に載ったものを、大きな枝以外は全て畝間に落としたため、機械の刃に絡みつきひどいところでは一畝も歩かない内に刃が回らなくなってしまいます。刃が止まる度にポケットから鋏を出し、絡みついた葉や枝を切り取ります。そういう手のかかる場所は茶園全体の一割ほどでしたが、たくさん歩いたのに加え、いちいち機械をひっくり返しての刃の掃除と、とにかく疲れました。(代表)
by mgarden2 | 2005-09-17 20:24 | | Comments(0)
<< 早生ミカン初収穫 落ちた釈迦頭 >>