しなびたジャボチカバ

b0028299_195896.jpg
画像は鉢植えの二年生のジャボチカバです。本体の割りに鉢が小さいので、一日水をあげないだけでしなびてしまいます。硬化した葉までふにゃっとして下を向いています。この程度のしなび方なら、水をあげれば回復しますが、あまりにも長時間水をあげないでいると、当たり前ですが枯死します。(代表)
by mgarden2 | 2005-05-30 20:01 | Cafe Jaboticaba | Comments(10)
Commented by gok at 2005-05-31 13:07 x
画像どうもです。
・・なるほど鉢は小さいし葉は全部うなだれてますね。
うちのは・・もっと寂しい感じ・・です・・・。
葉が落ちて裸んボの枝の先に新芽が出てきてる状態。
(新芽は薄い茶色になってしまいました)
硬化した葉は、しなびた感じではないのですが葉先が茶色いです。
水遣りは昨日は1ℓあげてます。昨日今日とこちらは雨で若干肌寒いですが特に置き場の変更はしてないです。今日は様子見です。
Commented by MGarden代表 at 2005-05-31 22:57 x
gokさんこんばんは。ジャボチカバの新芽は黄色~薄い茶色で、硬化すると緑色になります。多分問題ないと思います。
葉が落ちて裸ンボになってしまったのは、寒さのせいというより、多分植え替えで弱ったところに水不足が重なり樹が弱ったためでしょう。今芽が出ているなら大丈夫です。
水は500ccとか1リットルとか量を目安にするよりも、鉢穴から流れ出すまでやるということを念頭にドーッとお願いします。ランとかではなく果樹ですので、とにかくたっぷりあげて下さい。
硬化した葉が地面に対して水平な状態なら元気な証拠です。葉先が茶色くなっているのは病気ですが、これは全く問題ありません。
アバウトにお願いします!(笑)
Commented by gok at 2005-06-04 23:48 x
だいぶ新しい葉たちが開いてきました~
まだまだ茶色&淡い黄緑ですが大丈夫そうです。ひとまず安心しました~アドバイスどうもです。

ところでまたひとつ気になる点が・・・・
うちのジャボくんはかな~り横に枝が伸びてきてるんですが、上方向には伸びない性質なんですか??
・・今高さはほぼ変わらずで横幅が120センチほどですが新芽が伸びきれば~あわゎ・・・・
落葉しても枝先を切らなかったのがいけなかったのかな・・剪定とかはどうなんでしょうか・・・できればもうちょっと上方向にもいってもらいたいんで・・・・節目とかどの辺りで切ってよいものか悪いものなのか・・
Commented by MGarden代表 at 2005-06-05 20:24 x
だいぶ元気が出てきたようですね。
ジャボチカバは上にももちろん伸びますよ。ただ、周りが広々しているところでは、横にもけっこう広がります。
剪定はこれといった決まりはないのですが、基本的に邪魔な(と感じる)枝を切ればよいかと思います。どこで切っても芽が出るので安心してばっさりやって下さい。ただ、今は少し樹勢が落ちていますから、今出てきている芽が伸びて葉が硬化してからがよいでしょう。上を切らずに横だけを切れば、縦長の樹形になります。
Commented by gok at 2005-06-05 23:16 x
成程またまたアドバイスどうもです。
剪定・・・はテキトウでよさげですね~^^;
節目がどうのとか切り口から雑菌感染がとかあるのかもと思ったんで・・・逞しい植物でホッとしました。。。
当面様子見で、リビングへ取り込む頃にカットしたいと思います。
Commented by MGarden代表 at 2005-06-06 20:33 x
剪定の時期ですが、一般の家庭では冬場あまり芽が伸びることは期待できませんので、できれば8月までに剪定を終え、涼しくなる前に新しい葉が硬化させるようにするのが望ましいでしょう。
切り口の処置ですが、2ミリ3ミリの枝を切ったのなら処置しなくても大丈夫ですが、それ以上の太さの枝を切った場合は、園芸店などで数百円で売っている切り口の保護剤を塗ることをお薦めします。これを塗ることにより、雑菌感染も防げますし、なにより傷口の癒着が塗らない場合に比べて格段に早くなります。なお、塗らなくても雑菌感染はまずおこりません。
Commented by gok at 2005-08-14 14:59 x
こんにちは。
また新しく葉が出てきました(あわゎ)・・・・ので慌てて邪魔(?汗)な枝をカット・・若干スッキリしました。
この夏は元気がなくてあげなかったんですが、次の肥料は秋・・ですよね10月頃くらいでいいですか・・?
Commented by MGarden代表 at 2005-08-14 19:57 x
gokさんこんばんは。
ジャボチカバ元気が出てきたみたいでよかったです。元気に芽が出ていて、夏にあげなかったのでしたら、今あげてもいいし、あるいは9月頃あげてもいいと思います。その次は春にお願いします。
gokさんに苗を送ったときはまだ運送会社と契約を結んでいなくて、ずいぶん高い送料を負担させてしまい申し訳ありませんでした。今年の春から安く送ることができるようになりました。
まだまだ暑い日が続きます。水切れだけには充分注意して下さい。
Commented by gok at 2005-08-17 15:04 x
茎の根元の皮がハデにめくれてるなぁと思ったら、
数箇所、水平に葉がでてきていました(焦)
こうして枝になっていくんですね・・・・・
更に茎から10センチほど離れた地面から葉が出てきてました・・・
(あれ地下茎で増える種類・・でしたっけ^^;
ともかくすっかり元気、今がパワー全快?のようです。
・・今月中に肥料あげちゃおうかな、鉢の隅にそそっと埋め込んでみます

送料規約ができたんですか、これを機に業者さん等との取引が一層増えてくるといいですねぇ~
Commented by MGarden代表 at 2005-08-18 23:28 x
gokさんこんばんは。
幹の皮がむけるようになれば、開花も間近ということです。もう少し大きくなるとなぜ?と思えるほどぺらぺらとむけますが、気にしないで下さい。
幹から出る余分な芽は欠いてしまって下さい。それから、根の途中からもよく芽を出して、それが幹になって株になりますが、やはり邪魔なようなら抜いてしまって下さい。株分けにも使えますが、樹勢を落とさないで株分けするには少しコツがいります。
<< マンゴーのヤニ果 葉隠れ >>