葉隠れ

といっても、武士道の話ではありません。
今日の画像はこちら。
葉隠れ_b0028299_4334743.jpg

モデルはまだ熟していないマンゴーですが、吊るしているフックの上の枝が一部
麻紐をよったような外観に変わっている部分があることがわかるでしょうか。
これはコガネムシが食べたあとの枝なのです。
もう少しで全部食べられて果実が落ちてしまうところでした。
しかも、枝がこのようになってしまうと果実に栄養が行かず
未完熟で収穫したものと同じような味になってしまうそうです。

なので、園内ではコガネムシは見つけ次第、捕獲しなくてはいけません。
マンゴーのために何匹も潰すので、独裁者として刑罰を受けそうです。
しかしながら、無農薬でこうして虫を殺める者と、農薬をかけて虫を殺める者と、
どちらが悪いのかなんていうことは難しいことだと思います。

MGarden(AYA)
by mgarden2 | 2005-05-29 04:49 | マンゴー | Comments(0)
<< しなびたジャボチカバ チャノナガサビダニ >>