12月14日のクイズの答え

14日のクイズの正解は・・・

我が家ではこちらの調理に使っているものです。
12月14日のクイズの答え_b0028299_20150656.jpg
一合升に山盛りの大豆

これを
12月14日のクイズの答え_b0028299_20154331.jpg
煮豆の状態にするために


12月14日のクイズの答え_b0028299_20155927.jpg
半日専用ポットに大豆を熱湯と一緒に入れてふやかします。
その専用ポットの全容がこちら

12月14日のクイズの答え_b0028299_20204083.jpg
14日の答えは魔法瓶でした。

何十年も前に茶業関係の会社からいただいた魔法瓶で
大豆から煮豆を作る際、
我が家では毎回この魔法瓶を使っています。

今月から農園カフェメニューで始めた
大豆のかき揚げ(とっても美味しい!)も
この魔法瓶を利用して豆をふやかしています。


魔法瓶

いろんな魔法を閉じ込められそうな素敵な名前ですね。

もしかしたら、
あなたのお宅にいくつもたまった魔法瓶があるかもしれません。

もしかしたら、
年末の大掃除で廃棄処分にしてしまうかもしれません。
でもその前に

いろんな用途を考えて、魔法瓶を活かしてあげたいですね。






by mgarden2 | 2017-12-17 20:38 | 農家の暮らし | Comments(0)
<< いつものお客さん 12月17日(日)カフェ営業の... >>