しずおか農商工連携交流会に参加

早生みかんの収穫が忙しい中、
今日はしずおか農商工連携交流会(ホテルアソシア内)
 に参加してきました。
しずおか農商工連携交流会に参加_b0028299_20021052.jpg
朝から出品用のジャボチカバジュース仕込みやパン作りと、
バタバタ大忙し。




しずおか農商工連携交流会に参加_b0028299_20022641.jpg
ジャボチカバフルーツティの原料を仕込み中。
しずおか農商工連携交流会に参加_b0028299_20574161.jpg
交流会用のパン発酵中


ある農産物が広く知れ渡るためには一次加工品は大いに役立つものです。
けれども実際には一次加工に従事する者が少ないのが現状だと、
今日の小売業者さんの事例発表の中で知りました。

一次加工は、衛生管理をしながらひたすら洗浄、皮むき、種取りなど
地道な作業の繰り返しです。
その上賃金も決して高くありません。
更に機械化が成功していれば時間は短縮できますが
ジャボチカバの一次加工は今のところ全て手作業です。

今回交流会の参加でさまざまな業種の方が参加され、
ジャボチカバを使ってもらえそうな方々と知り合えました。
これからもう少し色んな形でジャボチカバを
楽しんでもらえる人が増えるかもしれません。
ブログを読んでくれる方にも、良い形で報告できるよう
また頑張りますね。



今日のような交流会に参加する日は、
同居の父は暗~い顔をして食卓を囲み
そそくさと山仕事に出かけてしまいます。
けれども私が戻ると朝とは違った表情で
一緒に荷物を片付けてくれます。

父も早く笑顔になる日がくるといいな、と思います。
(当分無理かな・・・?)



by mgarden2 | 2017-11-02 21:05 | コラボレーション | Comments(0)
<< 11月のカフェメニュー パラミツ(ジャックフルーツ)の花 >>