見上げれば宇宙を感じる!?

農園の苗コーナー正面向かって右が大葉系と呼ばれる四季なりジャボチカバ。
左が小葉系ジャボチカバ。
真ん中にどーんと鎮座しているのが中葉系とも呼ばれることがあるアッスー。
見上げれば宇宙を感じる!?_b0028299_21415977.jpg
この苗けっこう人気者ですが「非売品」、見て楽しんで下さい。
もともとは2003年に沖縄で買ってきた苗ですが、その時点でそこそこの大きさだったので樹齢は20年くらいだと思います。
見上げれば宇宙を感じる!?_b0028299_22074071.jpg
バッサリ切ってからは実が着かずにいましたが、今年久しぶりになってくれました。
そして今日味見しました。
アッスーとしては小さめの3センチくらいの実。
色、形もアッスー。
でも、アッスー特有の臭みや酸味がほとんどないばかりか四季なりジャボチカバに負けないくらい甘い!
35センチの鉢で窮屈しながら育ったからかも?
苦労を掛けます。
見上げれば宇宙を感じる!?_b0028299_21581189.jpg
見上げれば枝の先、木の葉の向こうに宇宙を感じる!
って、左右の幅が120センチで樹高が80センチしかないですけど。
次回ご来園の際は是非腰をかがめて宇宙を体感して下さい。(代表)

by mgarden2 | 2017-06-13 22:04 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< 今週も実がない! テーブルの花と旬のビワ >>