お茶刈り終盤戦

5月中旬に入り、静岡の茶産地では早い所は収穫シーズンを終えてきたようです。
当園でも去年は13日にお茶刈を終えましたが今年は天候の影響で
1週間ほど収穫時期が遅れています。
お茶の注文を頂いている皆様、お届けはもうしばらくお待ちください。


b0028299_19132044.jpg

お茶の収穫というと初夏の日差しの汗ばむ陽気の下で
作業をする光景を思い描く方が多いかもしれません。
けれどもお茶にとっては今日のような曇り空の方が
茶葉が葉焼けを起こしにくく良いお茶に加工できるのです。

b0028299_19134272.jpg
茶を刈り終えた後は茶袋を縛って鉄線で農道まで荷を降ろします。

b0028299_19140476.jpg
写真は精揉機に入った茶葉
今日も良いお茶が出来てます。


今日のお土産は。。。
な~んと!
左右で星の色が違うテントウムシ!
b0028299_19175033.jpg
今までに赤い星二つ、黄褐色の星二つのナミテントウを
見かけたことはありましたがダブルカラーは初めてです。

茶葉の上でこんな風に死んだふりをしているのも可愛らしい^^



by mgarden2 | 2017-05-17 19:54 | | Comments(0)
<< 明後日5/21(日)のカフェジ... 先週のカフェジャボチカバ 嬉し... >>