ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)

昨日は農家の友人(農山漁村ときめき女性の仲間)と一緒に
静岡市藁科川上流にある水見色に出掛けてきました。
水見色地区は安倍川と藁科川流域にあり
水見色地区が含まれる本山茶の産地は
静岡県のお茶の発祥の地と言われています。
きらく市は地区の農家のお母さん達が運営していて
農産物や加工品、食事メニューなどが楽しめます。

山奥にあり、また平日でもあるのに
店内は買い物ランチを楽しむお客さんで賑わっていました。

私もランチを注文 ♪
ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20222731.jpg

人気商品きらく味噌と野菜がたっぷり添えられた味噌カレー
御飯には黒米が入っていて
ボリューム、栄養、美味しさたっぷり!

忘れていました
きらく市の外観です
ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20225580.jpg

美しい茶園と青い空に囲まれた三角屋根の建物が目印 

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20233176.jpg

きらく市店内は農産加工品や
手作り小物などのお土産が沢山

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20235642.jpg

由比の松永農園さんの美味しい手作りジャムもあります

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_2025614.jpg

農大生とのふれあい交流ポスター
若い世代との交流もよさげですねー^^

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20254653.jpg

外には地元農家のお父さん達が手作りした東屋
川のせせらぎを眺めながらゆったり・・・
(帰りたくないなー)

ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20264664.jpg

きらく市のパンフレットを数部いただいてきました。
名物のこんにゃくの唐揚げ
最後の2本!買ってきました

農家のお母さんたちの優しさが随所随所に感じられ
身体も心もほぐれる水見色きらく市です。

********************************
水見色を後に地元丸子に戻り、
ときめき女性のときめく話は
丸子紅茶古民家カフェ二六茶庵で続きをしました。
丸子は日本の紅茶発祥の地と言われ、
二六茶庵では美味しい紅茶やウーロン茶が頂けます。
ときめきランチ会(水見色きらく市&二六茶庵)_b0028299_20282239.jpg

村松二六さんが生産をされている紅富貴(べにふうき)に
店長駒井さん手作りの紅茶パウンドケーキ、
自家製練乳が添えられていてどれもとっても美味。
(手作り紅茶チョコは今日までの期間限定品)

カフェになっている和室では
茶の文化や農業体験などの情報提供もあり、
サークル活動や宿泊研修などの利用も出来ます。

どちらもお勧めのスポットです。
是非おでかけ下さいね。

◎水見色きらく市
 静岡県静岡市葵区水見色808-1
 ℡ 054-279-0766
 営業時間
 冬季(11月~3月)午前9時~午後4時
 夏季(4月~10月)午前9時~午後5時
 ※定休日・・・火曜日

◎丸子紅茶古民家カフェ 二六茶庵
 静岡県静岡市駿河区丸子6774
 ℡ 090-6036-3670
 営業時間
 13:00~17:00
 ※定休日 水・木
by mgarden2 | 2016-02-16 22:03 | 外遊録 | Comments(0)
<< ジャボチカバジャムとゴルゴンゾ... 明日は「まるごと」! >>