303回目のカフェ ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日のカフェジャボチカバは3連休中の営業に当たり
遠方からのお客様が多く来られました。
来園された方、どうも有難うございました!

冷凍ジャボチカバを入れた新旧合体バージョンのソーダはどうだったでしょうか?
初めて飲んだ方は
「表現し難い不思議な味。」
「ジャボチカバの味がよくわからない。」
という感想を持たれたと思います。
でも、2度、3度と飲んでいくうちに
これがジャボチカバの味か。
とわかるようになります。
代表からは
「実が入っていても入っていなくてもどっちも美味しい」
と希少コメントをもらっています。
ジャボチカ仙人デスカラネ。。。
仙人の境地に入るまで是非またトライしてみてください!

下の写真はプランター栽培のリーフレタス
b0028299_2217265.jpg

今日の農園セットは採りたてのリーフレタスやブルーベリーを
野菜のピクルスと合わせてサラダにしてみました。


b0028299_22191535.jpg

ハウス内の小部屋が完成しつつあります。
今週はドアが付きました。
この部屋は、厳密に言うと、カフェではありません。
農家が農作業中に休むための休憩所を農地に建てても良い。
ということで、法律上はあくまでも休憩所です。
そのスペースにカフェ営業許可を取っているキッチンカーとドッキングさせて
農園を訪れる方と私達農家とで休憩所をシェアするという形になっています。
ハウス内にある今までの手作りテーブルや椅子、設備も一緒に、
これからもっと皆さんに有意義に使ってもらえるよう、
工夫を重ねていきたいと思います。

b0028299_2220184.jpg

この冊子は今年静岡県立藤枝北高校 北高ストアプロジェクトチーム(食品サイエンス部)
が企画した発酵食料理コンテストレシピブックです。
縁あって農園にも数部いただきましたので是非ご覧になってくださいね。
優秀作品は藤枝市の学校給食や審査員が経営するレストランのメニューになるそうです。

一昔前までは、我が家でも醤油を作っていました。
味噌や醤油、麹などの発酵食品は農家の健康な身体を支える食品の一つだと感じています。
私もせっかく調理を提供するチャンスが、週に1回あるので、
ジャボチカバメニューと平行して発酵食品をメニューに取り入れていきたいです。
あ、パンも発酵食品でした。(へ_へ)

夏バテ予防に身体に良いものを取りたいですね。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-07-19 23:51 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 休憩所完成まであと少し 19日のみ営業です >>