300回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

お陰様で300回!
どうにかこうにか続けてこられました。
農園に足を運んでくれたお客様、どうも有難うございました。

b0028299_22304838.jpg

カフェの中は骨組みのまま。
ジャボチカバとプラムの枝のリースを窓辺に飾ってモチベーションをアップしました。

昼にはハウス内が34度になり、ミストを稼働しました。
b0028299_22322641.jpg

(霧状の水の様子がうまく写真に映っていなくてごめんなさい)
ハウス内の木の大テーブルで軽食をとっているお客さんや
ジャボチカバの木も、共に涼しげな雰囲気になりました。

先日コーヒー体験1回目に参加された方が今日は仕上げに来てくれました。
b0028299_22475826.jpg

今日のコーヒー焙煎体験の様子

煎った豆はこんな感じに・・・
b0028299_22484489.jpg

右は浅煎り 左は深い中煎り酸味よりも少し苦味が感じられる状態

b0028299_22535059.jpg

仕上がったコーヒー

世界で1杯だけのあなただけのコーヒー・・・
とっておきの一杯なのでとっておきのカップで飲んでもらえたら、と思い提案した
マイカップ持参のコーヒー体験。
今日参加された方はブラジルと日本をつなぐ国際交流団体KIMOBIGBrazilの代表ご夫妻。
KIMOBIGでは日本の習慣を在日ブラジル人にも知っていただきたいということで
様々な文化交流を企画されています。
年末に、その年お世話になった方々に贈るお歳暮も習慣の一つ。
そのお歳暮の品として選んだ記念のカップがこのカップなのだそうです。
2重構造の耐熱ガラスになっていて使い心地も良さそうですね。
KIMOBIGBrazilの代表ご夫妻さんは日本の方ですが、
ブラジル滞在経験もあり、コーヒーの本場と比べてどうだったのでしょうか。

ご夫妻からはとても美味しいし楽しい体験が出来ました。
と、とても喜んでいただきました。
ご参加いただき有難うございました。

b0028299_239214.jpg

写真は畑のズッキーニ
これからもしばらく採れそうです。

自家製トマトソースを使ったズッキーニ入の栄養たっぷりミネストローネ、
農園のじゃがいもや玉ねぎ、採れ始めのトマトなども一緒に煮込みます。
来週から再開する農園1000円セットに付きます。


ジャボチカバソーダはこれまで甘めに仕上げていましたが、
お客さんには甘いだけで子供の味と感じる方が多いようなので
来週はもっと皮の風味が活かされるような味に仕上げるように
原液の調整を頑張ってみます。



それでは今週も一週間頑張りましょう~!
by mgarden2 | 2015-06-28 23:43 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< まだまだ改装中・・・ ひとりブルーベリー栽培体験・草刈り編 >>