夢を語るひととき

どういうわけでこうなったかは謎ですが、今日の私は講師!?
小雨の中をジャボチカバ号で農園へ。
石窯に火を入れて、ジャボチカバ号を拭き拭き。
夢を語るひととき_b0028299_19201336.jpg

静岡県中部農林事務所主催「青年農業者セミナー」、うちみたいなところを参考にして大丈夫ですか?と内心思いながら10時スタート。
まあ、指定されたお題目は“「農園カフェの取組みと課題」について”というものでしたが、若手の農家さんを刺激しすぎない程度に夢を語らせていただきました。
でも、感触としては(参加者3名と少なかったのですが)皆私のように道を外れてしまいそうな雰囲気ありありで・・・うれしかったです。(汗)
課題だけなら一日かけても語りつくせないほど豊富な西川農園ですが、講演(?)は早目に切り上げて(私が食べたかった)ピザ焼き体験へ。
今日のピザはスモーキーなのもあったけどどれも美味しかった~!
やりたいことはなんでもやってみよう若い方々!
夢を語るひととき_b0028299_194043100.jpg

セミナーの収穫!(笑)

夢を語るひととき_b0028299_19413343.jpg

ジャボチカバは蕾、花、幼果、完熟果そろった見ごろの時期を迎えました。
見るだけならタダというところがうれしいですよね。
明後日22日(日)摘み取り体験できます。(代表)
by mgarden2 | 2015-03-20 20:06 | ジャボチカバ | Comments(0)
<< うれしいこと ジャボチカバラスクとジェラード... >>