285回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日は久しぶりにジャボチカバの摘み取り体験が出来るようになり、
多くのお客さんが農園に足を運んでくれました。
来園有難うございました!

b0028299_2057263.jpg

ジャボチカバジェラートとシフォンケーキのセット600円
ジャボチカバをたっぷり使用したプレートです。
季節のフルーツを添えて季節感を出してみました。

一般のアイスに比べるとジェラートは低脂肪・低カロリーなのだそうです。
そこに無農薬栽培、ポリフェノールがたっぷりと入ったジャボチカバを混ぜた
後味が爽やかなヘルシー志向のジェラートです。
お客様からもお陰様で好評です。

こちらはご意見メモ。
時々、意見箱にメッセージが入っていて、
嬉しく拝見させていただいていますが、今日は
初のポルトガル語\(◎o◎)/!
b0028299_20581228.jpg

muito gostoso !!!(ムイント ゴストーゾ!!!)
 日本語にすると ・・・とっても美味しい!!!
本場ブラジルのお客様から褒めていただいて本当に嬉しかったです。
 Muito Obrigada !!!(本当に有り難う!!)


b0028299_2164277.jpg

写真は今日の1000円セット(写真のプレートにドリンクスィーツがつきます)
今月のスープはブルッコリーとウィンナーのポトフ。
他にも味が濃い人参やジャガイモ、柔らかいキャベツと玉ねぎはペイザン風にカット。
セロリからも良い香りが出ていました。
他には農園の里芋とローズマリーを使ったマッシュポテト。
滑らかな里芋に採りたてのシャキシャキした水菜の食感が楽しい一品です。
土の匂いがする里芋にシャープなローズマリーの香りが意外と合います。
農園サンドのベーコンアボカドバージョンは途中で売り切れてしまい
ごめんなさい。

春になって表花壇のクリスマスローズが咲き始めました。
b0028299_2182338.jpg

ブルーベリーオガサの西下さんからいただいた苗。
2年ほど前にいただき、地が合うのか段々と大株になってきています。

b0028299_2193973.jpg

農園の奥庭では大実スモモの花が2色、今を盛りと咲いていました。
これは代表の父が楽しみに植えているもの(へ_へ)
花はうまくいけば来週まで楽しめそうです。

今日はまだ嬉しい情報があります。
b0028299_21112296.jpg

先日、ふじのくにエコショップ部門で表彰された
『エコなうつわ屋さん』が農園に遊びに来てくれました。
静岡市葵区七間町12番4ミライエ リアフコミュニティホール七間町で
エコ食器とリユース食器を常設販売しています。
静岡市初の食器のリサイクル。

葵区与一では、自宅の一階を器のギャラリースペースとして開放されています。
落ち着いた佇まいで趣きのある器を見ながらゆっくりと過ごすのもいいですね。
ギャラリーの詳細については
うつわのギャラリー光
をご覧ください。
今日の農園訪問の記事もアップして下さいました。


農園のカフェメニューの中で定番のスィーツ
”ジャボチカバのバトン”
今日もいろいろなお客様から注文いただきました。
中でも先日農園通信でアップした”アートなお客様”のお母様が
同じバトンを注文して
「おいしかったよマーク」を作ってくれました。
b0028299_2128137.jpg

スペシャルスマイル有難うございました\(^^)/

他にも、書ききれないぐらいの嬉しい出会い、温かな交流がありました。
今週は春野菜の植え付け準備や、茶園の防除、
ジャボチカバの実の加工などなど、農作業が盛りだくさんです。
明日からまたゆったりとした自然相手の農家の日常に戻りますが、
今日の出会いを大切にしていきたいと思います。
そしてまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2015-03-15 22:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ジャボチカバの収穫と保存 オウチャク栽培の果てに >>