はつらつ農業経営講座受講を終えて

8ヶ月の長きに渡り開催されてきた静岡県中部農林事務所主催のはつらつ農業経営講座も、昨日の発表を最後に無事終了しました。
発表が終わりやれやれと思ったら、最終報告書をまとめて提出するようにと指示がありました。

この講座に参加して得た一番大きな収穫は、私自身の経営に対する思いが切り替わったことでした。今までは「なんとかなるだろう経営」でやってきましたが、これからは「頭を使ってなんとかする経営」で頑張ります!
はつらつ農業経営講座受講を終えて_b0028299_21163681.jpg

ジャボチカバの実はかなり増えてきました。
明後日15日(日)摘み取りできます!

今夜、知り合いの大工さんのところにビニールハウスの入り口をこんな風にしたいんだけどと相談に行ってきました。
来週以降具体的な形とか予算を出していきます。
夏までにクーラーがつくといいなぁ!(代表)
by mgarden2 | 2015-03-13 21:37 | Comments(0)
<< オウチャク栽培の果てに Cafe Jaboticaba... >>