「ふじのくにエコチャレンジACTION+」グランプリ受賞のお知らせ

2011年にスタートした「ふじのくにエコチャレンジ」、静岡県民の方はご存知の方も多いかと思います。
西川農園も農園カフェ Cafe Jaboticabaでエコショップ宣言させていただき5年目に入りました。
  ふじのくにエコショップ宣言
エコチャレンジでは、「エコライフ部門」「イベント部門」「CSR・エコオフィス部門」「エコグループ部門」「エコショップ部門」それぞれでグランプリが選ばれますが、平成26年度はCafe Jaboticabaがエコショップ部門のグランプリに選ばれました。
全ての部門合計エントリー数1,805チーム、その内エコショップ部門は800チーム(店)以上エントリーしている中でのグランプリ受賞!報告を受けたときは正直「なんでうちが?」と考え込んでしまいました。
すごく意識してエコに取り組んできたわけではありませんが、普段習慣としていること、また地産地消を行っていることなどを評価していただけたようです。これも私たちの努力というよりは、普段から農園に足を運んで下さる皆さんのお陰だと感謝しています。

授賞式は明後日3月1日(日曜日)、静岡市のグランシップで行われます。
カフェ営業日と重なるので、妻が賞をいただきに行き、さらにその場で3分ほど日ごろの活動を報告させていただきます。
カフェの方はなんとかなるかなぁ~!?なるといいなぁ~!?という感じで私がなんとかします。
でも、雨みたいでやだなぁ~。テレビ撮影もあるし~。
ホントに大丈夫なのか私?

b0028299_19374398.jpg

  [ヒヨドリに葉を食べられまくっているハウス前のブロッコリー]
それで、3月1日(日)営業日ですが、ジャボチカバのバトンやシフォンを準備してお待ちしています。
自家製夏みかんピール入りのガトーショコラは、2月だけの販売の予定でしたが、好評につき3月1日も販売します。
いつものカレーパンもあります。
今月のスープは自家産のブロッコリーやニンジン、ジャガイモの入ったポトフです。日曜日はたぶん雨で寒くなるので、温かいポトフで温まって下さい。
b0028299_19532187.jpg

ジャボチカバの摘み取り体験はもう1週間お休みです。
試食用は準備します。少しならお土産カップもできそうなので、ほしい方は声をかけて下さい。

今日の午前は餅つき、午後はFM.Hi!(シティエフエム静岡)への生出演、エコチャレンジの発表の準備もまだ途中だし、農閑期なのになにかと忙しい日々を過ごしています。(代表)
by mgarden2 | 2015-02-27 20:04 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by Crave at 2015-03-09 15:24 x
AYAちゃん!
エコショップ グランプリ おめでとうございます!!
なんでうちが?じゃないでしょ
当然の受賞でしょ!(笑)
本当におめでとうございます。

これからも清く正しく美しく
農園カフェ ジャボチカバを発展させてくださいね。
Commented by 西川農園(AYA) at 2015-03-09 16:28 x
Craveさん、お祝いのメッセージ有り難うございます!!他の部門で受賞されたチームは素晴らしいエコの取り組みをされていて、当農園には本当にもったいない受賞です。
農作物を作るにも肥料や農薬など、環境への負荷はかかるので今回の賞は色々と考える機会になりました。
<< 283回目のカフェジャボチカバ ジャボチカバジェラートが誕生し... >>