研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~

こんばんは!AYAです^^

今日は寒い一日でしたね。
農園研修2日目、今日一番のNさんの実習はアブラムシチェックです。
樹によっては新芽に多数ついているのもあり、
1本ずつ観察しながらニームオイル希釈液を葉にかける作業をしてもらいました。
その後、菓子工房に移動して昨日のピール作りの続きです。

研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~_b0028299_2045595.jpg

一晩水に晒したスルガエレガントの皮

たっぷりのお湯で3回ゆでこぼします。


研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~_b0028299_204896.jpg

皮が柔らかくなったところでくし状にカットしています。

研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~_b0028299_204951.jpg

準備しておいたシロップが糸を引く状態まで加熱したところへ
処理したピールをいれて2分ほど煮ます。
そして、一度ピールをバットに開けてシロップを煮詰め、
再びピールを鍋に戻入れ、綿の部分が透明になるまで煮詰めます。
力仕事ですがNさんは体力もばっちり!
皮を焦がすことなく、上手に煮詰めていました。

研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~_b0028299_20555031.jpg

粗熱をとり、グラニュー糖をまぶしたところです。
試食をしてみたらとっても美味しい!!!
しっとりとして爽やかな風味が残り、お茶うけにもぴったりです。

研修生が来ました~2日目はスルガエレガントのピール加工~_b0028299_20564877.jpg

さっそく今日の反省会を兼ねたティータイム^^

戴き物の美味しいチョコがけミルフィーユがあったので
ローズマリーと一緒に煮だしたミルクティーと一緒に頂きました。

今日のスルガエレガントは、
ハウスの裏側で
お客さんたちの会話を聞いたり
楽しそうに遊んだりしている様子を眺めたり、
共に過ごしてきた果実ですので
美味しいわけですね。

改めて自然の恵みに感謝です。
by mgarden2 | 2015-01-28 22:05 | 研修生 | Comments(0)
<< 研修生が来ました~3日目はカバ... 地元農業高校生が研修に来ました!  >>