258回目のカフェジャボチカバ ~ ウエルカム カバ ~

こんばんは!AYAです^^

9月に入ってビニール温室の中はいくらか過ごしやすくなりました。
知人の紹介や、雑誌を見て初めて来園された方、
いつも来てくださる方、どうも有難うございました。

先週いただいたウエルカムプレートはこんな感じで
キッチンカーの特等席に飾らせていただきました。
b0028299_21533567.jpg

welcome・・・ caba・・・

お客さんで農園に来てくれるブラジル人の話では、
ブラジルにカバはいないそうですが(ホントデスカ?)
多くの日本人が認知度の低いジャボチカバという名前を知ってもらうのに
名前の一部分を使って商品を作るのは良いんじゃないかな?と思います。

で、予定通り2回目のカバちゃんクッキーアンケートを実施しました。
アンケートに協力してくれた方、有難うございました。

今回は前回よりも外観の評価として点数の合計が良くなりました。
けれども、
生地がやや甘い~甘すぎるという方が数人増え、
食感も良いから<普通~柔らかすぎ>と答えた方の割合が多くなりました。
希望小売価格100円も割高と感じる方も多かったので
再度、生地を変更して作り直したいと思います。
次週、アンケート内容ももう少しバージョンアップして
調査を実施しますのでリピーターも大歓迎!
どうぞご協力お願いします。


b0028299_21544727.jpg

今日の600円セット
スープは塩麹と野菜の甘みがいっぱいの優しい味に。
秋ナスのマリネはビネガーをたっぷりと効かせた酸味のある惣菜になりました。
注文いただいた方有難うございました。

ジャボチカバ摘み取り体験のお客さんの中には
「実が木から生えているみたいですね。」
というコメントをおっしゃった方もいました。
芸術の秋、自然の植物に触れて
いろいろな想像を膨らませるのも楽しいですね^^

それでは今週もまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-09-07 22:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by hiroko at 2014-09-12 14:06 x
AYAさん、こんにちは。
今年は各所で雨の被害が出てますが、大丈夫ですか?
朝晩はめっきり涼しくなりました。
佐世保は今年は雨が多くて夏が来ず一気に秋に突入です。

我が家のジャボチカバ、毎年数個の実しかならなかったのですが、今年初めて鈴なりとはいきませんが固まって生ってる実を見ました。
実がみのるって楽しいですね。
Commented by AYA at 2014-09-14 22:43 x
hirokoさん こんばんは!
ご心配有難うございます。
年々大雨による被害が各地で深刻になっていますね。
九州での被害も報道を聞いて心配しています。
これ以上犠牲が出ません様願いたいです。

ジャボチカバは一度なりはじめるとポコポコと
実をつけてくれます。
暮らしの中でジャボチカバ栽培も楽しんでもらえて嬉しいです。


<< 第3回カバちゃんクッキー試食ア... 今週末のカフェジャボチカバ~第... >>