みかん畑のマルチング作業

こんばんは!AYAです^^

今日は久々のみかん記事です。

思いがけず雨に恵まれ今日は絶好のマルチ日和でした。

みかん畑のマルチング作業_b0028299_203951100.jpg

畑の早生みかんは今φ3cm大まで大きくなっています。

2年前から畑にマルチシートを敷く作業が加わって、
美味しいみかんが採れるようになったので
今年もマルチを敷きました。

みかん畑のマルチング作業_b0028299_20415430.jpg

代表と代表の父がマルチシートを敷く準備をしています。

畑の長さに合わせて裁断したマルチシート一枚一枚には
敷く順番をマジックで書き込んでいたのですが、
左側からの通し番号だったのか、右側からだったのか。
去年シートを畳んで一年が経っているのでみんなすっかり忘れてしまい
シートを持ちながら右往左往してしまいました。
そして、あーでもないこーでもない。。。と、言いながら、
雨で水浸しになった畑の中を匍匐前進するようにして
シートを敷き詰めました。

去年、一昨年。と、生り年が続いて今年の早生は裏年のようです。
みかん畑のマルチング作業_b0028299_20424581.jpg

実の数が少ないので枝先に勢いがついています。
夏芽が伸びている様子が見えるでしょうか?

そんな年は、多少傷があるみかんでも枝が暴れないように
そのまま生らせておきます。
みかん畑のマルチング作業_b0028299_20431155.jpg

害虫に囓られたみかん
推定加害虫はカミキリムシ。
丸いみかんの果梗部(ヘタの部分)から果頂部(シリの部分)にかけて
囓られた跡がアメリカ大陸の絵を描いたようだったので
ちょっと感心してしまいました。

本当に世界地図文様みかんができればプレミアムですね\(^▽^)/

モデルの撮影をしたり・・・
みかんに見惚れている間に・・・

マルチングは無事に終了しました。m(__)m


お前は何しに来た?って言われそうです(笑)

みかん畑のマルチング作業_b0028299_204414.jpg

マルチングを終えたみかん園

9月にシートを外す時まで、
みかん達は猛暑の中を耐えながら甘さを増していくのです。
by mgarden2 | 2014-08-05 21:41 | みかん | Comments(0)
<< 立秋 253回目のカフェジャボチカバ >>