232回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

外はまだまだ寒い風が吹いていましたが、
ハウスの中は寛ぐには丁度良い室温でした。
今日のカフェ営業、無事に終えてきました。
来園いただいたお客様どうもありがとうございました。
ささやかながら売り上げの一部を先の東北大震災で被害に遭われた方々への
復興支援金にさせていただきます。


1月から始めたジャボチカバムースは毎回少しずつ形を変えて、
お客様からのご意見を伺いながら改善を重ねてきました。
今日のムースは、先日来てくれたパテシエのたまごさんで
農家の先輩の娘さんからの意見にかなり忠実に再現してみました。
b0028299_20394078.jpg

グラス入りジャボチカバムース

今日のムースには少しレモン汁を加えてあります。
上にはジャボチカバゼリー。
そして季節のイチゴをトッピング。

上にジャボチカバのゼリーを乗せたことで、
スプーンでムースを食べる時にジャボチカバらしさが感じられるケーキに
仕上がっています。
お陰さまで今日のお客様には概ね良い印象だったようです。
また来週もグラスのムースをメニューで出す予定です。
ムースの単品は200円(4月からの値段は未定です)

b0028299_20401828.jpg

今日の1000円セット
ブロッコリーのコロッケは、揚げたては美味しかったのですが、
冷めると美味しさは半減してしまいました。
ブロッコリー、売るほどはないけれどまだまだ畑にあるので
またメニューを考え直してみます。


お昼を過ぎた頃に、大道芸パフォーマーのAyakoさんが
地域のフリーマガジンすろーかる2月号に付箋とオリジナルポップをつけて
持ってきてくれました。
b0028299_2041138.jpg

すろーかる2月号

お客様から、よく
「カフェがどこにあるのかわからずかなり道に迷った。」
「前回はなかなかたどり着かないので、あきらめて違う店でご飯を食べて帰った。」
「カーナビに出ないのでぐるぐるまわった。」
という意見が聞かれます。
ご迷惑をおかけして、ほんと、申し訳ありません。
探しに探して。。。
来て見たところがこんな処だった(→←)びぇ~~ん!!
なんて方が少しでも減るようになるといいな、と毎週考えています。
今日は世界一大きい鯛焼き屋のご主人が、道に迷ったお客様を農園まで
連れて来てくれました。(鯛焼きやさんありがとうございました!)


午後からは第一回目のブルーベリー農作業体験講座がありました。
b0028299_204151100.jpg

参加者の作業の様子

第一回目ということで、今回は大人5名子供2名の参加でしたが、
皆さん野外での作業を楽しまれたようで、
ここへきてちょっと安心しました。
特に小学生の子供さんは肥料を撒くのに興味を持ったそうで、
誰よりも熱心に作業をしていました。
参加された方、今日はどうもありがとうございました。

b0028299_20423722.jpg

先日、農園に来るお客様で陶芸をされる方から
かわいらしいクグロフ型の素焼き鉢をいただきました。
さっそく観葉植物を植えこんで楽しんでいたところ、
今日はまたこんな可愛らしい置物を持ってきてくれました。
小物づかい一つでカフェの雰囲気がだいぶ違ってくるのですね。

今日はお礼ばかりのブログですが、この辺で。
それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2014-03-09 21:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)
Commented by 望月 at 2014-03-10 00:09 x
先日はブルーベリーと触れ合うという
貴重な体験ありがとうございました
また次回もよろしくお願い致します(`・ω・´)
Commented by 西川農園 at 2014-03-10 20:06 x
望月さん
ブルーベリー栽培の講習会に参加いただき有難うございました。
夏に美味しいブルーベリーが沢山収穫できるよう願いながら
頑張りましょう!
こちらこそ次回も宜しくお願いします。
コメントを有難うございました。
Commented by ゆうき。 at 2014-03-13 21:02 x
今回のバトン、めちゃめちゃ美味しかったです。日がたっても、サクサクで、酸味も少し効いてて…美味しすぎた(>_<)
買い占めたかった美味しさでした。ごちそうさまでした。
Commented by AYA at 2014-03-13 21:28 x
ゆうきさん、バトンの味を気にいってもらえて嬉しいです(^-^*)励みになります。コメントありがとうございました。
<< 今シーズン最後のパッションフルーツ 明日のカフェメニュー >>