一昨日の現地視察研修レポ

こんばんは!AYAです^^

一昨日は大切なロンドンバスツアーのおもてなしを妹に頼んで、
以前から申し込んでいた女性起業支援セミナーー現地視察ーに参加してきました。
(静岡県経済産業部農林業局農業振興課主催)
参加者は50名を上回る人数で今回は三島、沼津で行われました。

一昨日の現地視察研修レポ_b0028299_20555812.jpg

杉正農園のハウスにて

経営者の杉本さんは32棟のパイプハウス、露地小松菜用の畑で
小松菜、ナス、人参、里芋など栽培されています。
主力の小松菜生産量の大半はマックスバリュ東海に出荷。他、地元の小学校、
長泉町クレマチスの丘のプリマヴエーラなど、イタリアンレストランなどとも取引。
杉本さんの野菜を実際に食べてみましたがどれも甘くてくせがなく生のまま
美味しくいただきました。

昼食はハートフルダイニング おんふらんすで三島カレーをいただき、
レストランを後に、
有限会社アイエーエフ石塚の麦豚工房ISHIZUKAさんの店舗見学、
代表の石塚氏の話を伺いました。

最後に東部農林事務所へ・・・。
事務所では今年農家民宿を始められた”ちゃの生”
の豊田由美さんの経営内容や理念などをスライドを通して説明が行われました。

どの方も素晴らしい信念を持って事業に取り組んでいて、
共通しているのは、「折れない心」を持っているということ・・・。
(今日の静岡新聞の夕刊、浜松市立高校長さんのコラムえから抜粋^^)

そして、皆、逆境を自分なりに順風に乗せて生きているように感じました。
それがとても魅力に写るんです^^

普段は山とハウスと自宅の行き来で過ごしてしまうことが多い農家の生活も、
何か夢や目標を立てて(できるだけ家族全員一致の意見になるように・・・)
取り組んでいくことで実現できることもあるんだな、と感じてきました。

我を振り返ってみると・・・
凡人なりに、頑張るしかないかな。

今週は茶園の今年最後の整枝作業(はやくもバテバテ)
早生みかんの出荷(今週で終わりか・・・?)
ジャボチカバジャムの仕込み、お菓子の追加分仕込み、
など作業が盛りだくさんです。
地道にやっていきます。
あ、インフルエンザの予防接種も受けてきます♪ →健康管理が一番!


12/3 ロンドンバスツアーの補足

ロンドンバスツアーはSBSツアーズが企画したツアーで
日本平自動車株式会社が所有する2階建ての赤いロンドンバスに乗って
静岡市内の名所や食事を日帰りで楽しむことが出来るツアーです。
今回は当園も見学場所に選んでいただきました。
by mgarden2 | 2013-12-02 21:44 | 外遊録 | Comments(2)
Commented by Crave at 2013-12-03 17:45 x
お忙しそうですね!
体調管理にご留意されてくださいね。
ロンドンバスツアー?
ハウスも忙しそう!!
Commented by AYA at 2013-12-03 19:34 x
Craveさん
今年も年越しの資金集めに農家も皆奔走中ですf(^^;
>ロンドンバス
静岡市内の自動車会社が所有するロンドンバスで市内の日帰り
ツアーを楽しむ企画です。
コメント欄ではリンクが張れないので記事の方に追加で
紹介しておきますね。
Craveの社員旅行でも是非ご検討下さいね~☆

ハウスの方もお陰様でお客さんが来てくれるようになりました。
またぼちぼちと進展のご報告ができますよう励んでいます^^
コメントを有難うございました!
<< アクの文様・・・ 218回目のカフェ・ジャボチカバ >>