215回目のカフェジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^


雨降りの一日でしたが、今日もなんとかカフェ営業を終えることができました。
足元の悪い中来園いただいた方、どうもありがとうございました!

摘み取り用のジャボチカバも途中から熟した実が無くなってきてしまい、
時間とともに、収穫難易度がアップしたようです。良い実が見つかったでしょうか・・・??

カフェコーナーの方はジャボチカバの強力な助っ人、自園のパイナップルが加わって、
皆さんに食べていただきました。
b0028299_20542963.jpg

今日の農園セット(1000円)ジャボチカバの実が一個付いています。
写真のデザートはかぼちゃプリン

下の写真は午後から出す予定のスコーンセット用スコーン
b0028299_2102396.jpg

焼きたてスコーン
〇か△の2種類 
(丸型の方は卵無しでサクサクした食感 三角型の方はパン生地でふかふかした食感です)
以前よりも小さめサイズでお値段もリーズナブルにしました。
b0028299_2112365.jpg

トースターで軽く温めて召し上がっていただいてています。
売り切れる頃になって写真を撮っていなかったことを思い出して
販売の様子を写してみました。
スコーン2種類共、お客様から好評でした。(K子さん、スコーンレシピありがとう!)


そして、今日は、ジャボチカバスィーツ開発に悩める農婦のところへ、
スィーツの参考に・・・と、
お手製のブルーベリーチーズタルト、ブルーベリーシフォンケーキを
持ってきてくださった方が!感激です~!天使に見えました~~!!(T▽T;)
いただいたケーキは甘さも食感も丁度良く、
同じようにジャボチカバを練りこんで作れたらいいな~
と期待に胸が膨らみました。
ゝ(゚ロ゚;)はっ、、、ケーキの写真を撮るのを忘れてしまいました!!

b0028299_2134372.jpg

写真は先日静岡で行われた大道芸ワールドカップin静岡のボランティアスタッフの
ポイントリーダーで期間中大忙しだった東さん。
今日は旦那様と一緒にとても素敵なフラワーアレンジを持ってきてくれました。
大道芸の成功も大勢のスタッフの協力があってのことですね!


b0028299_2142342.jpg

ミキママさん親子も来園^^
美希さんは静岡市内で子育て支援事業、絵本の読み聞かせ講座を開かれています。
農園の掲示板でもミキさんのHP紹介していますので、
子育て中のお母さん、是非一度ご覧になって下さいね。

他にもいらしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。
時々、お客様からこんな質問を受けることがあります。
「どうしてジャボチカバを育て始めたんですか・・?」
(そんなに魅力のある果物とは思えないけど)
これまでは、その言葉があたかも反語であるかのように
感じていました。

けれども最近は、こんな風に思うのです。

「それは、あなたと会って話をするために。あなたがここへ来るために、植えたのです。」

ジャボチカバを植えたことで、多くの方にご迷惑をおかけしていることもあるのですが、
今日のように、日本人と、異国の文化を持つブラジル人が、
共通の物を眺めながら自然と時間を共有できたり、
ご年配の方が小さなお子さんを連れてこられて、
やはり同じ空間で会話を楽しんだり、
個人個人でいろいろな発見があったり、
食べるだけじゃない、何かが、魅力が、ジャボチカバにはあるように思うのです。

観光農園、と名乗るには、まだまだ至らない処だらけですが、
規模は小さいままで良いので、皆さんが、
「訪れて良かったね。」
と思える農園に近づけるように努力を重ねていきます。

それでは、また一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-11-10 22:30 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 台北から南下中 明日のカフェメニュー&営業時間... >>