死んだ気になってやってみよう!~211回目のカフェジャボチカバ~

こんばんは!AYAです^^

今日もなんとかカフェ営業を終えてきました。
初来園の方、リピーターの方、どうも有り難うございました!

今日はいつもとちょっと違ったタイトルです。
4周年の節目のブログを少し書き留めておこうかな、と。

カフェ営業の素人農家が、たとえ週に一度でも、無欠勤で続けてこられたのは
お客様の理解や家族・友人・知人の協力があってのこと、感謝の一言に尽きます。
そして、私の気持ちの上では、一つの事に取り組む際によく使われるスローガン、
”死ぬ気でやってみよう”
ではなくて、
”死んだ気でやってみよう”
という思いが、自分の気持ちを動かしてきたような気がするのです。
「死んだ気」というのは、
飲食提供のいろいろな技術やカフェ経営のノウハウについての無知蒙昧に対して、
当然のごとく支払われるお叱りの、その度に、
私の心は、萎えて、つぶされました。
気持ちの上で死ぬのです。
カフェ営業なんてもう無理だ~~!って。
けれども、ここでカフェ営業を休止してしまっては、
ジャボチカバを日本に普及させたいという夫の夢が絶たれてしまう。
代表の夢は、私の夢でもあるのです。
結局は、自分自身で何か動いて行くしかないのです。
一度死んでみると、不思議と、もう怖いものが無くなってくるのです。
(ちょっと嘘っぽいけれど)
そして生きている自分の姿が客観できてくるのですね。
でも、忘れっぽいので毎回同じ失敗をしてしまいます。
これの繰り返しです。

死んだ気になるのに、もう1つの要因があります。
それは、身近な人の死であったり、震災や、事故、事件、病気、
あらゆる原因で亡くなられる方々の訃報を知る時です。
こんなに若い方が、こんなに有能な方が、、、と
志半ばで亡くなる方の事を考え始めると
今、生かされている自分が一生懸命生きないと恥ずかしいと思いに駆られるのです。
「死ぬ気でやる」というのは、がむしゃらに、他人の事には省みずに突っ走るイメージが
あるのですが、「死んだ気」というのは、いろいろな犠牲や恩情を経て強さを持ち合わせ
更に自分自身がいつでも誰かのために生きていきたいと願う、
自然に湧き出てくる感情なのです。
そしてその感情が毎回の営業の意欲に繋がってきたように思います。
これから一年、またもう少しカフェもジャボチカバも成長して
あまり多くの方でなくても良いのです、農園が居心地の良い場になるように
いろいろなチャレンジをしていきたいと思っています。


b0028299_20112356.jpg

今日の園内
日差しが少し秋めいてきて過ごしやすくなってきました。

夏の頃から今までのメニューの再検討をしていたのですが、
秋口から農園セットを再開してみて、
1,000円セットの内容には金銭的や作業効率の面に無理があると
反省しました。農園のイメージを統一させていくためにも、
惣菜一品を減らす事にしました。

惣菜が無くなった分、スープの内容を充実させていきます。
今日は県内産の牛肉を煮込んだシチューでした。
ジャガイモがゴロゴロと入って別名”アイダホシチュー”!?
b0028299_20142729.jpg

農園1,000円セット
(具沢山スープ+農園サンド+デザート+ドリンク)

500円セットも今まで通りメニュにありますのでご利用下さい。


今回、4周年記念の記念品としてお渡しした”丸パン”
を焼いてくれた山川先生が静岡市内でパン教室を始められました。
私も教えていただきましたが、丁寧に、熱心に楽しく教えてくれます。
b0028299_2015870.jpg

農園のカフェコーナーにチラシを置いておきますので
パン作りに興味がある方はどうぞご覧になってコンタクトしてみてくださいね。



それでは、これからも長く、長~~~く・・・・


ズルズルと・・・
b0028299_2016295.jpg

この前、買っちゃいました・・・f(^^;
ソーセージフィラー・・・


b0028299_20165418.jpg

初めての手作りウインナー☆
・・・・作ってみたけどボソボソだった・・・。(笑)

手作りパンのお供に、無添加ウィンナー。。。
いつの日か、手作り体験工房ができたら・・・
チャレンジはまだまだ続く・・・・
まだ死ねない!(><)

それではまた今週も支離滅裂に。。。
ではなく、また一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-10-13 22:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by まやー at 2013-10-14 08:26 x
昨日家族でお邪魔致しました。初ジャボチカバ!記念パン! 色んな珍しい植物も見られてウキウキでした。素敵な車と言ったら、雑誌も貸して下さって気遣いできるお店だなあと嬉しくなりました(私は気遣い苦手です・・・)。パンを家で改めて頂きましたが、酸味が軽く効いていてふわふわで美味しかったです。また機会があったら遊びに行きます。
Commented by AYA at 2013-10-14 21:24 x
まやーさん♪
昨日は来園有難うございました^^
農園をオープンしてこうして皆さんと話す機会ができて
感謝感謝の毎週です。
色々と至らないところもあったかと思いますが
このようなコメントをいただき嬉しいです。
ワーゲンバスにも着目してくれて有難う!
訪れる度に、成長していられるような農園を目指しています。
またどうか楽しみにいらしてください。
<< 番茶中盤戦 番茶収穫中!&明後日の農園カフ... >>