206回目のカフェ・ジャボチカバ♪

こんばんは!AYAです^^

2020年東京オリンピック開催が決まりましたね。
一日テレビに釘付けの方も多くいらっしゃったことでしょう。

そんな中、暑い温室の中で、本当に長い間寛いでくださった方もいて、
記念すべき良き日に一緒に過ごしていただき有難うございます。
午後には東京から旧知の友人夫妻が訪れてくれたり、
農大生がジャボチカバやカフェに興味を持って来てくれたり、
ゆったりとした時間の中でいろいろな方とお話が出来て
一週間分の元気をいただきました^^



久しぶりに農園セットを出してみて、また改善点が何点か。
反省の連続です・・・。
(一度でいいから、完璧な、悔いのない営業をしてみたい!)

ここが農地でなければ、きちんとしたカフェ&キッチンを整えて、
プロの料理人に来てもらって美味しい料理を作っていただいて・・・
なんて、願いは多々あるのですが、
キッチンカーで飲食業営業の許可を取得しているものですから
出すものも限られています。
キッチンカーと農園のイメージとが一致するメニューにすれば無理がないのに
あれもこれもと、メニューを欲張ってしまうのですよ。
簡易に、といっても”健康志向”これだけははずせません。

キッチンカーと今の農園のイメージに合う料理・・・
毎度のことながら模索し続けています。
(いつも食べに来てくれる方々、本当にありがとう!!)

・・・・今日のカフェの写真撮り忘れました・・・♭

夕方畑に行ってみたら、今週蒔いた二十日大根や小カブがワラワラと発芽していました。
b0028299_20125481.jpg

秋が深まってっきた頃に収穫です。

来週のカフェ営業ではビスコッティの賞味期限が間近なのでお値引き価格で提供します。
この機会に是非どうぞ!

それでは明日からまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-09-08 20:53 | Cafe Jaboticaba | Comments(4)
Commented by koyuki at 2013-09-09 09:25 x
AYAさん  昨日はご馳走様でした~♪

農園セットのパテのトッピングのブドウの裏話を夫に説明しながら食べてました(^_-)-☆
毎回、AYAさんの頑張りを夫婦で感心しながら食べてますよ。
私はカレーが食べられないので(書くと長いので省略)ピクルスは夫が食べました
買って帰ったソフトフランスを、晩御飯で半分マーガリンとジャボチカバジャム塗って食べました
夫がいなかったので究極の手抜きですがパン美味しかった。

雨上がり曇ってたら涼しかったのに太陽が顔を出すと汗だくでしたね。

農園入り口右手斜面の、葛の花の写真を撮りたかったのに高すぎて・・・
そしたら帰りに橋のとこで群生見つけて思わず車停めて写真撮りました。

嬉しい雨が降りましたが雷が凄くて驚きましたね。
我が家の愛犬は雷が怖くて、真夜中はお互いに寝不足でした。
暑さがいつまで続くのか予想不可能ですが、頑張って下さいね。
Commented by AYA at 2013-09-09 18:23 x
koyukiさん♪ こんばんは! 
昨日は来園&農園セットの注文を有難うございました^^
メニューの種類が少ないのでご迷惑をお掛けしています。
来週からはカレー味ピクルスはありませんので
安心してまたいらして下さいね^^

ソフトフランスは、私も最初に食べた時は
その美味しさに感動しました!
さっそく専門の方に習いに行って、
それでも毎回パンの出来具合が違うのでドキドキものです。
ジャム&バター(マーガリン)もいいし
お好きな具材をサンドしてもいいですね。

葛の花が咲き出すと秋だな~~って感じます。
丸子は自然にも恵まれていていいところですね^^

雷の恐怖はわん子ちゃんも一緒ですね。
何が起きているのかわからないので人間以上に怯えてしまって
いるんでしょうね。

コメントを有難うございました!
Commented by hiroko at 2013-09-11 14:23 x
AYAさん、こんにちは(^0^)/
先日はありがとうございました。

あの暑かった頃が嘘のように朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
赤とんぼもちらほら飛び始めました。

今日ネット検索をしていたら、もう10年以上前にAYAさんが「この木なんの木」に質問してらしたイヌビワの項目を見つけました(^-^)
あのイヌビワの木まだありますか?
もう少し遅いかな?
あの実でジャムを作ると意外と美味しいんですよ。(黒砂糖の味がします)
懐かしくなってブログ覗きにきました^0^
Commented by AYA at 2013-09-13 20:55 x
hirokoさん こんばんは^^
こちらこそどうも有難うございました。

もうすぐ彼岸ですねー。
静岡はまだまだ夏の暑さを引きずっていますが
ようやく涼しくなりそうです。

私は樹木のことがさっぱりわからなかったので、
「この木なんの木さん」には何度も里山の樹木鑑定を
お願いしていました。身近な自然の生き物も、
名前がわかると愛着度が一味違ってきますね。

イヌビワは山に沢山あります。
ジャムも以前いただきましたが美味しかったです。
プチプチしているところがイチジクみたいな感じですね。

ブログのコメントも有難うございました^^
<< 促成栽培というわけではなくてこ... 明日のカフェメニュー♪ >>