193回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは!AYAです^^

今日も無事にカフェ営業を終えてきました。
来園くださったお客様、どうもありがとうございました。
農園セットも、ご注文いただき感謝です。

今日は7,8年ほど昔に、ハウス前に植えた”ティーツリー”の花に
関心を持たれたお客さんが何人もいました。
私は見たことがないのですが、
白くモワモワ~~っと咲く様子がナンジャモンジャの花に似ているそうです。
ティーツリーはジャボチカバと同じフトモモ科の中高木で、
オーストラリア、ニュージーランドが原産、名前がティーツリー(お茶の木)
ということで、駄洒落で8年ほど前に植えましたf(^^
ハーブとしても使われていて葉を軽くこすると爽やかな香りがします。

アロマテラピーでは殺菌や精神安定作用があるとされ、
花粉症に利く香りとして注目を集めている。
鼻炎がひどくて眠れないときは、寝室にアロマポットでティーツリーを焚く。
すぐには効果が現れにくいが、およそ3日目には症状が和らぐとされている。
ただし人によって症状も効果も異なるということは認識しておく必要がある。ウィキペディアより



そのティーツリー、代表が枝を切ってブーケにして楽しんでました。
b0028299_2112464.jpg

可愛い女の子にプレゼントするといってルンルンの代表☆
ジャボチカバの花もこんな風に枝の先端につけばフラワーアレンジに
活用できそうです。^^

明日から2番茶の収穫作業が始まります。
農繁期のため来週のカフェ営業はパン・ケーキ類はありません。
ジャボチカバアイス・ジュース類は準備する予定です。

それではまた一週間頑張りましょう!
by mgarden2 | 2013-06-09 21:15 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 2番茶の収穫が始まりました 明日の摘み取り情報 >>