ジャボチカバ砂糖漬け作業

昨日から続いた一番茶の小売用出荷作業は、夕方になりようやく終えました。
小売を初めて最初の年は、振込用紙を入れ忘れたり、
2年目は賞味期限が去年のままのシールを貼り付けてしまったり、、
皆さんから笑って許してもらいながら(ひきつってます・・・??)
なんとか5年めを迎えました。
また何か不手際・改善点などありましたらどうかご指摘下さい。


夕方から急いで今週販売用のビスコッティを仕上げたり、
パンに練り込むジャボチカバの砂糖漬け2日目の作業をしていました。
ジャボチカバ砂糖漬け作業_b0028299_2204764.jpg

写真はジャボチカバ砂糖漬けの作業中 
ジャボチカバをザルに開けてシロップを切っているところ
だんだんと糖度をあげていくと果肉の旨味がシロップの糖度と置換されて
美味しいコンフィができるそうです。(ピサンリの有馬さんより)

パンも、コンフィも、ジャムも、何度も失敗を重ねていますが、
それでも懲りずに作り続けて、わずかに、
美味しいと感じてくれる人がリピーターで来てくれるようになりました。
本当に有難い事です。

機械でワンタッチで作ればもっと綺麗で美味しくて、おまけにスピーディに、
偏りのない製品ができるでしょう。
それでも、何か、物とゆっくり向きあう楽しさを味わってしまったので、
効率の悪いことばかりこうして続けてしまうのです。

明日はジャムを作ります。
by mgarden2 | 2013-05-09 22:28 | Comments(2)
Commented by nene at 2013-05-10 09:38 x
こんなにたくさんのジャボチカバ!
先日、花は咲いたのですが
実のひとつだになきぞ悲しき

こんな風になる日を夢見てます♡
Commented by AYA at 2013-05-10 20:30 x
neneさん こんばんは
花が咲いたのに実がならないんですね。
今度花が咲いたら光を沢山当てるように
(ベランダの付近に出すとか)するといいですよ。
光が好きです。
それと、室内のような無風に近い環境だと実がなりにいようなので
梵天や、柔らかい毛のようなものでパタパタと人工授粉すると
いいですよ。
きっと生りますよ^^
<< 摘み取り情報 パッションフルーツ >>