茶園も、土作り

茶園も、土作り_b0028299_22143491.jpg


こんばんは♪AYAです^^

みかん園に続いて今日は茶畑に牛糞堆肥を入れてきました。
堆肥は知り合いの酪農家さんより直売してもらいました。
お茶に硫安は欠かせませんが、堆肥を入れる事によって良い土が出来ます。




今夜は『神去なぁなぁ日常』(三浦しをん著 徳間書店)を読み終えました。
林業という職業は、農業以上に危険で、忍耐を強いられる仕事だなぁ!
って、ドキドキしながら読みました。
それでも絶妙な文章で面白く読めてしまいます。
三浦しをんさんが取り上げればどんな職業でも楽しく出来ちゃうんじゃないかな、、
って思えます。
どんな仕事でも、その人のとり方次第ですね。

神去村の長老、繁ばぁちゃんは、
数年前まで元気で一緒に暮らしていた代表の祖母の姿を思い出させてくれました。
息子がまだ幼稚園の頃、
家族で食卓を囲んでいて、息子がいたずらをして祖母を困らせていたら
「今度そ~んなオイタをしたら私が死んだあと墓石を開けて出てきてやるから!!」
そう言って息子を叱ってくれました。(へ_へ)
ふぁっ、ふぁっ、ふぁっ・・・って、今頃天国で笑っているかも。。。
続編を読む時間が待たれます。

※一昨日、しずふぁん!!の柚子さんが取材に来られた時の写真ですが
カメラの画像取り込みができなくなってしまい更新が遅くなりました。
只今画像更新しました。
by mgarden2 | 2013-01-09 22:43 | | Comments(0)
<< メジロジャボチカバをつつく ホダ木から湯気、堆肥からも湯気... >>