愛知県農村生活アドバイザーが来園されました

こんばんは♪ AYAです!

今日は愛知県農村生活アドバイザー東三河支部41名・新城設楽支部19名の方が
農園の視察に来てくれました。
依頼の内容では静岡グランシップで行われた静岡市JA理事・アグリロード美和代表・
内閣府「女性のチャレンジ賞」の海野フミ子さんの講演の後で立ち寄るコースらしく、、、
またまた不安が・・・・。
「こんな所でいいのかなぁ・・・。ジャボチカバ以外は何もないよ><」と言うと、
代表、
「素晴らしい講演の後に家に来る。そして静岡の農業はこの程度のレベルか、
 と安心して帰られる。というのがツボなんだよ。」

そうか~~、納得です^^♪

ということで、今日は農園カフェの臨時営業をしました。
午前から仕込みを始め、皆さんの来園に間に合うようにジャボチカバのバトンを焼きました。
b0028299_19514437.jpg

フランス料理店ピサンリのオーナー有馬亨さんが考案されたジャボチカバの焼き菓子です。
他はジャボチカバビスコッティ・ジャボチカバティ・ジャボチカバアイスなど。

今回は話に夢中になってしまい、視察の様子の写真を撮り損ねました。

会員の中には酪農家でとうがらしのジェラードなどアイス類を専門に移動販売している方や、石窯パンを販売している方、洋蘭・米・果樹農家・・・
どの方もそれぞれの分野で農産物作りに従事されている農家の大先輩でした。

分野や世代は違っていても同じ農家の嫁として共感できるところも多くあり、
ツアーに組み込まれた短い時間でしたが、皆さんからもいろいろなアドバイスをいただきました。
(これって・・・逆だよね?)

私もコツコツと今の形態を続けて発展させていこう!!と元気をいただきました。

ご来園下さった皆様、どうも有難うございました。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-12-04 20:37 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< パラミツの香り カラスよけ >>