ジャボチカバの和菓子開発に向けて・・・

こんばんは♪ 

物凄い雨の一日。
今日は県の事業の一環で、御菓子司扇子家さんが西川農園菓子工房に来てくれました。(工房とは名ばかりの、自宅の狭いキッチン加工場です。汗;)

これまでジャボチカバの加工品として、洋菓子を中心に作ってきましたが、
その一方で、静岡ならではのお茶に合うスィーツを農園でも提供したいと
前々から考えていました。

こちらは私が考えていたジャボチカバの白みそあん・・・
商品開発の叩き台です・・・。
ジャボチカバの和菓子開発に向けて・・・_b0028299_19323876.jpg

市販の白あんに西京みそと水煮で皮を柔らかくしたジャボチカバを混ぜたあんこです。
食べた感じは、偕楽園の名物、”「水戸の梅」のあん”のような味です。
色が上品な薄紫でお茶に合いそうです♪
水戸の梅の場合は赤紫蘇で巻いているのでさらに美味しさが際立っていますが、
ジャボチカバは渋みがあるので、どのように加工すれば和のイメージになるのか・・・、

お茶とジャボチカバとの渋み対決??

とにかく!美味しいお茶が飲みたくなるようなジャボチカバのお菓子を作りたい!!

そこで、扇子家さん、私が作った白みそジャボチカバのあんに一手間加えて
味をみながら何度か試作・・・
ジャボチカバの和菓子開発に向けて・・・_b0028299_1933095.jpg

ジャボチカバと格闘する扇子家さん♪ in 西川農園菓子工房

扇子家さんより、今日は予想外のアドバイスをいただきました。

明日は扇子家さんまで講習を受けに出かけてきます。

ワタシの勝手な思いつきと、わがままな願いを、
菓子職人の手によってどんな形としていただけるのでしょうか。

皆さんもどうぞお楽しみに!!!


(AYA)
by mgarden2 | 2012-11-26 20:10 | ジャボチカバ加工 | Comments(0)
<< カバちゃん大福♪ クリスマスリース講座がありました >>