160回目のカフェ・ジャボチカバ

こんばんは♪

今日は町内の祭りがあり、代表は朝から村の草刈り作業で
カフェはいつもお手伝いを頼んでいるかなえちゃん(←お婿さん募集中です!!)
に来てもらいました。かなえちゃん、いつもありがとう!

ハウスの外はイノシシが掘り起こした芝生がお出迎え・・・
田舎らしくてそれもまたいいかもしれません。^^

ハウスの中では先週から極早生みかんの直売コーナーを設けています。
b0028299_20271793.jpg

みかんは、市場では何故だかバナナの段ボールにいれて取引されるので、
今日もバナナの段ボールを使用して販売しました。
量り売りがいいでしょう!?
今日のお客さんは、皆さんとても真面目な方ばかりで
目盛りぴったり1キロ量って詰めていました。
「もう少し多く入れていいですよ。」と言うと
「そうですか~、じゃあ1個余分にいただきます~~!」
そう言って喜んで買って帰られました。
直売ならではの購入法です。
来週も量り売りやります!!

b0028299_20274571.jpg

こちらはジャボチカバクリームのブッセ
カバちゃんブッセと命名して販売を始めました。


今日はまた貴重なご意見をいただきました・・・。

ジャボチカバソーダを注文してくれたお客さんより、
「ジャボチカバは生で食べるのが一番美味しいと思います。
今度ジャボチカバでフレッシュジュースを作って欲しいです。」

ジャボチカバの種と皮を除くと、1個あたり平均8グラム。
濾して果汁のみにすると採れる量は4ccぐらいでしょうか・・。
ジャボチカバの販売価格から割り出すと
150ccの小グラスに作るとなると1杯に35個分のジャボチカバが必要です・・・よね??
少なく見積もっても手間代無しで1杯800円\(◎◎)/のジュースです。
(値段だけは都会のカフェのドリンクみたい!!)
ですけど実が多く採れるようになってきたのでやってもいいかもしれません。

・・・・でも、35個分のジャボチカバ・・・飲み干したら甘すぎて気持ち悪くなるかも・・・。
要注意ドリンクです。

他にもドリンクについてはいくつかアイデアをいただいていて、
私も皆さんから知恵と元気をいただいて、少しずつ良いメニューが出せそうです。
また、リピーターで商品を買ってくれるお客さんからも大きな励みをいただいています。
来週も頑張っていろいろと作ります。また農園でお会い出来るのを楽しみにしています。


夕方になり、お客さんが引いたので残った実をザルに集め始めました。
b0028299_2028126.jpg

少量ですが、今年もクリスマスに向けて、
季節のジャボチカバ入り天然酵母のシュトーレンを焼く予定です。
漬け込みに1ヶ月かかるため、そろそろ仕込みを始めます。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-10-21 21:31 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 相良へ・・・ 明日のCafe Jaboticaba >>