十六夜のナイトワーク

こんばんは♪
10月に入り早生みかんの収穫と出荷作業がにわかに忙しくなってきました。
収穫はどれも手作業なので”切る早わざ”の習得は必須です。
父は私のおよそ3倍の速さでみかんを切り集めます。
(私は、、、一個一個、物色しながら切るのでなかなか集められません。)

昼間はみかん、ジャボチカバの手入れ。そしてもうすぐ番茶の収穫作業が始まります。
冬の、砂埃が舞い始める前にハウスにレンガを敷き足したいのですが
時間が足りません。いつになったらレンガ敷作業に取り掛かれるのか・・・。

そんな話をしていて、作業は夜にやるしかない・・・ということになり、
さっそくハウス屋内用レンガを買いに、さきほどホームセンターまで出かけてきました。

何とかなる・・・。ではなく、何とかしなくては。
ず~~~っと考えているだけでは、そのまま何も起こらず終わってしまいます。

とりあえず800キロのレンガ(2色あります)をハウス入り口に置いてきました。
b0028299_21492099.jpg

ハウスの天窓から十六夜の月が綺麗に見えました。写真ではボケてしまいました・・・。
b0028299_21494465.jpg

なるべく早いうちにレンガを敷きます。

フツウは、レンガ敷いてからカフェを始めた方が良いですが、
進行形スタイルっていうのは本当はどうかな、って思うかもしれませんが、
これも現実です。
カフェが完成した頃にはジャボチカばあや・・・です。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-10-01 22:29 | Cafe Jaboticaba | Comments(2)
Commented by nene at 2012-10-02 23:04 x
10月は、お忙しい季節なのですね。
レンガ敷きは、ご無理のないよう、ボチボチなさってください。
miyaちゃんから、カフェは日曜だけ営業と伺って
ジャボちゃん収穫体験は、11月にしようと話しました。

高田郁さんの澪つくし料理帖
私も大ファンです♪
Commented by AYA at 2012-10-03 22:18 x
neneさん こんばんは!
そうなのですよ。
10月は今年最後のお茶の刈り取り作業と早生みかんの収穫作業が重なります。優しいお言葉をかけていただき有難うございます。
ぼちぼちやりますね♪

カフェ営業は日曜日のみです。
11月もジャボチカバが沢山なると思います。
来園お待ちしています!

澪つくし料理帖
興味をそそられる内容です。
紹介ありがとうございました(^^)
<< ハウス内通路舗装工事第一期 157回目のカフェ営業 >>