息子帰宅&ランチメニュー情報

月曜日から修学旅行に行っていた高2の息子が、今日無事シンガポールから戻りました。

修学旅行も私たちの頃とはずいぶん変わりました。

「どうだった?」と聞いても息子は多くを語りませんが、きっといい経験になったはずです。

帰りの飛行機が夜1時過ぎのフライトだったせいもあるのか、今夜は早々と寝てしまったようです。

b0028299_20301112.jpg


画像は今日の四季なりジャボチカバの様子です。

明後日30日、摘み取り体験できます。

台風がこちらに来る場合は、夕方早めに閉めさせていただくかもしれません。(代表)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんばんは♪AYAです。

夏の間お休みしていたカフェのランチメニューを9月30日(日)からまた始めます。
ランチのメインディッシュは国産小麦を使った天然酵母パンです。
メインが肉・魚類ではなくて<穀物&野菜>なので、
男性や育ち盛りの子供さんなど、物足りないな、
と感じられる方はお弁当の持参も0Kです。
そして、農園の雰囲気を楽しんでいただけたら嬉しいです。

今週は玄米野菜ポタージュを作ります。
b0028299_2154719.jpg

写真は玄米を香ばしく煎ったところです。
一粒たべてみたらポリポリッとしておせんべいみたいで美味しかったです^^

これにキャベツ、カボチャ、タマネギなどを一緒に鍋に入れて水で煮て、
ブレンダーで撹拌して塩で味を整えて作ります。
このポタージュは健康料理研究家の梅崎和子さんのレシピを参考にしています。
玄米に野菜を加えることでそれぞれの栄養の吸収が高まり、
滋養もあるので疲労回復スープとしてお勧めです。
いただいてみると、玄米の香ばしい香りが味の基本になっていて
身体に優しい味です。

b0028299_21542477.jpg

玄米野菜のポタージュ

副菜はお月見の日とあって里芋を使ったプチグラタンにする予定ですけど
ポタージュと里芋のグラタンそしてかぼちゃプリンのセットだと
どれも味がとろりとしていて単調になってしまうので
間引いた人参の葉と桜えびのガレットを添える予定です。

b0028299_21544785.jpg

発芽率が悪く8月下旬に2度目を蒔いた人参。
葉がだいぶ茂ってきました。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-09-28 20:42 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 藁上げ ジャボチカバクリームのブッセ(試作) >>