ブルーベリー摘み取りできます!/農園サンド新バージョン

今日も暑い一日でした。

みかんのかん水に時間をとられています。



ブルーベリー、やっと熟してきました。

昨年までは早生品種も何本かあったのですが、なぜか枯れてしまいました。

b0028299_19462429.jpg


ジャボチカバと同じく農薬はまったく使っていません。

なので、けっこう虫刺されもあります。

摘み取り180ccカップ1杯300円ですが食べ放題ではない!!ので、たくさんほしい方はカップ分の代金を払って下さい。

b0028299_19502581.jpg


肝心のジャボチカバの摘み取り体験ですが、猛暑の季節、花もあまり咲かなくなりました。

明日は熟した実がほとんどありません。

摘み取り体験はできますが、実がなくなった時点で終了とさせていただきます。

間に合わなかった方はぜひフローズンジャボチカバ(400円)を味わって下さい。(代表)

~~~~~~~明日のカフェメニュー~~~~~~~~
明日もランチメニューはありませんが、軽食で農園サンドがあります。
今までのジャボチカパンは国産小麦と天然酵母にジャボチカバ・くるみ・全粒粉を加えたパンでしたが、サンドイッチだと生地が固めで食べにくい。と、お客さんからご意見をいただいていました。
今回、都内でパン教室を開いている岡田先生に今までのパンを食べてもらって改善点などを一緒に考えてもらいました。そして、くるみの渋みがジャボチカバの味を損ねてしまっているとのことや、数%の油分を加えた方が柔らかい生地になるということ、そして具材にはチーズ系が合うのでは・・・。と丁寧にアドバイスをいただき、新しく農園サンドを作ってみました。

b0028299_21333215.jpg

~農園サンド~新バージョン~
国産小麦・天然酵母・ジャボチカバの砂糖漬けにライ麦とカロリーゼロのぶどうの種から抽出したグレープシードオイルを加えて焼き上げました。くるみを加えないことで、ジャボチカバの味がきちんと感じられ、ジャボチカバと相性のよいチーズ系ということで、カマンベールチーズを挟んでみました。
そして、スパイシーなアクセントがあると良いということから今回はパストラミポーク(静岡市内パンの材料屋さんmamanさんで調達☆)とレタスをサンドしています。
今までよりもとってもシンプルなサンドイッチですが、香ばしくて食べやすくなりました。
値段は今まで通り1本300円です。

スコーン・ジャム&バタパン・ソフトフランスなどどれも少しずつですが販売予定です。
パンナコッタ・お土産用ビスコッティ・ジャムなどもあります。

そして
b0028299_2132167.jpg

ジャボチカバシロップのかき氷!
人工着色料を使わないシロップが売りです!

新メニューが出るたびに食器が増えていて、今回のかき氷もガラスの器や陶器に
入れたいところですが、とりあえず夏場だけのメニューなので使い捨て容器での
ご提供にさせていただきました。
(AYA)
by mgarden2 | 2012-08-04 19:59 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< 149回目のCafe Jabo... 夏の研修 >>