147回目のcafe Jaboticaba

今日も無事にcafe営業を終えました。

沢山ジャボチカバを摘んでくださったお客様、
また、カフェコーナーをご利用くださったお客様、
どうもありがとうございました。
摘み取った実は冷凍にするとシャーベットのような感覚で食べることができて
美味しいです。
完全に溶けてしまうと発酵臭がする場合があるので、
食べ頃の見極めがポイントになります。


去年、苗を買ってくれたお客さん。
その後の様子を写真に写してしてもってきてくれました。
写真のブログ掲載許可を聞き忘れてしまい、文章だけですが、
立派に生長している様子を眺めて感激しています。
大切に育てていただきありがとうございます。

今朝4時に焼いたソフトフランス。
ジャボチカバは入っていませんが、いつも楽しみに買って
くださる方がいて、数本ですが置いています。
農園サンドは300円に値上げしてから売上が減っているような・・。
味や外観・素材の質などの内容と、作る手間と、値段、売り方などが適切かどうか、
夏の間にまた検討してみます。


ジャボチカバソーダは、お客さんからのご意見を参考に
このような形で出すことにしました。
b0028299_20322633.jpg

ジャボチカバソーダ改良バージョン
以前からのジャボチカバソーダに、増井シェフから教えていただいた
ジャムを加えてソーダの骨格を作る手法をプラス。
そして敢えて実を加えず、すっきり飲みやすい爽やかなソーダです。
炭酸な苦手な方はごめんなさいですが、ジュースよりも、
私はこちらのソーダが美味しく感じられるのでお勧めです。


そして、この夏の新メニュー・・・。
b0028299_20324924.jpg

ジャボチカバシロップをかけたジャボチカバのかき氷が出ます。
電動ではなく、レトロな手動式のかき氷機です。

来週から農園セットはしばらくお休みになりますが、
ジャボチカバドリンク・アイス・やぶきた冷茶・パン類など準備しています。
お弁当持参もできます。
夏休みに家族でのんびりと過ごしに来て下さいね。

(AYA)
by mgarden2 | 2012-07-22 21:14 | Cafe Jaboticaba | Comments(0)
<< ハウスのモンキアゲハ おくり火 >>